RCCラジオ Canvas

アシスタント:岩竹香織
広島の最前線で活躍する、
さまざまなジャンルのクリエーターが
金曜日の夜、週代わりでRCCラジオのメインパーソナリティとして登場。
自らの仕事の話、趣味の話、これまでの生き様、好きな音楽など、
クリエーターが白いキャンバスに絵を描くようにお送りする2時間の生放送。
広島の若者たちに
熱いメッセージを届けます。
パーソナリティ

【2017.7/28放送】
美術作家 東明さん

広島出身、現在は京都を拠点に活動されている美術作家の東明さんをお迎えしました。
7/22-8/27の期間、廿日市アートギャラリーミヤウチで「クウキであそぶ パラフーク!」展を開催した東明さん。
パラシュートの原理を利用し、空中に放つと円錐形に膨らみながら着地する「円錐パラシュート」や、空気を纏って風船のように膨らむ洋服「パラフーク」など、素材のかたちが変わったり、体を動かしながら変化を楽しむ作品づくりをされています。
子どもが生まれてから、特に作品づくりに変化が生まれたという東さん。
子どもの持っている感覚や可能性に驚かされることが多いと語ってくださいました。淡々と、飄々と、けれど、先入観なく物事を捉えそうな東さんの語り口やまなざしがとても印象的で、今後、広島で作品発表や街を舞台にしたパフォーマンスに参加したし、また、この先生まれるであろう新しい作品もとても楽しみにしたいと思いました。

オンエアリスト

  1. ZOoOoOM / BLACK BIRD
  2. Phyllis Dillon / PERFIDIA
  3. Flipper’s Guitar / 青春はいちどだけ
  4. Sister Paul / 心に火をつけて
  5. キセル / 四面道歌
戻る