RCCラジオ Canvas

アシスタント:岩竹香織
広島の最前線で活躍する、
さまざまなジャンルのクリエーターが
金曜日の夜、週代わりでRCCラジオのメインパーソナリティとして登場。
自らの仕事の話、趣味の話、これまでの生き様、好きな音楽など、
クリエーターが白いキャンバスに絵を描くようにお送りする2時間の生放送。
広島の若者たちに
熱いメッセージを届けます。
パーソナリティ

【2017.9/22放送】
NPO法人「これからの学びネットワーク」福岡奈織さん

大学在学中にピースボートの旅に参加したことがきっかけで、自分が日本人であること、広島に生まれた被爆3世だということを見つめ直した福岡奈織さん。
広島に生まれ育って平和について活動することに対する外からの見え方やイメージを実際に肌で受けつつも、かつて戦地だった場所や今も紛争が行われている国を訪ね、そこに暮らす人々と出会ったからこそ、その後の福岡さんの人生を突き動かす思いを抱くようになったといいます。
被爆経験をされたおじいさまについて調べたり、核実験の実験場だったタヒチに趣きインタビューをしたというお話は、船旅でたくさんの国や人々に触れた経験の大きさや福岡さんが受け止めた気持ちの強さをそのまま感じるリアルで力強いものでした。
作家としての取材・執筆活動や、放課後児童クラブ「これまな」のスタッフとして子どもたちと向き合うお仕事など、多方面で活躍されている福岡さんですが、街や人のもつ「物語」を大切に受け止める姿勢は共通されており、福岡さんだからこそのまなざしでさまざまな活動に向き合っておられる姿が印象的でした。

オンエアリスト

  1. Things Are Gonna Be Better / David Archuleta
  2. Gone,Gone,Gone / Phillip Phillips
  3. Roar / Katy Perry
  4. 放課後の音楽室 / ゴンチチ
  5. 家族の風景 / ハナレグミ
戻る