RCCラジオ Canvas

岩竹香織
アシスタント:福岡奈織

広島の最前線で活躍する、
さまざまなジャンルのクリエーターが
金曜日の夜、週代わりでRCCラジオのメインパーソナリティとして登場。
自らの仕事の話、趣味の話、これまでの生き様、好きな音楽など、
クリエーターが白いキャンバスに絵を描くようにお送りする2時間の生放送。
広島の若者たちに
熱いメッセージを届けます。
パーソナリティ

【2017.10/6&10/20放送】
ブーランジェリー・ドリアン田村陽至さん

二週にわたってお話して頂いた田村陽至さん。
広島だけでなく県外からも注目されるパン屋『ブーランジェリー・ドリアン』の店主です。
田村さんのお話の中心となったのは、これまでに経験された数々の旅でした。そして、パンづくりに欠かせない「発酵」についてもお話し頂き ました。
高校1年生で初めて行ったインドひとり旅。金沢でのパン屋修行。北海道の山や沖縄の海の印象的な景色。
モンゴルで出会った遊牧民の生活。パン屋を休業して 行ったヨーロッパで出会った人々の暮らし、スペイン巡礼…。
どれもこれもまるでスタジオの中に情景が映し出されたように臨場感のあるお話でした。
モンゴルで出会った馬乳酒は、先人の食への知恵「発酵」との衝撃の出会いで、今のパンづくりへの大切なエッセンスとなっているそうです。
ドリアンのパンは、思い出した時に食べたくなるパン。現在は、お店に新しい窯をつくられているそうです。
これからも、「旅が好きなんだ」と柔らかな笑顔で語る田村さんの、体から心から溢れる豊かなストーリーの詰まったパンが、みなさまに届いて世界中を旅することでしょう。

10/6オンエアリスト

  1. ヒーロー/ 麻倉 未稀
  2. 帰って来たヨッパライ / ザ・フォーク・クルセダーズ
  3. Gonna Fly Now / ビ ル・コンティ

10/20オンエアリスト

  1. 地上の星 / 中島みゆき
  2. 大空と大地の中で / 松山千春
  3. Ayanii Shuvuu / モンゴル民謡(生唄)
  4. おつかれさまの国/ 斉藤和義
  5. サライ/ 加山雄三with谷村新司
戻る