RCCラジオ Canvas

岩竹香織
アシスタント:福岡奈織

広島の最前線で活躍する、
さまざまなジャンルのクリエーターが
金曜日の夜、週代わりでRCCラジオのメインパーソナリティとして登場。
自らの仕事の話、趣味の話、これまでの生き様、好きな音楽など、
クリエーターが白いキャンバスに絵を描くようにお送りする2時間の生放送。
広島の若者たちに
熱いメッセージを届けます。
パーソナリティ

【2017.12/1放送】
ナオライ 三宅紘一郎さん

広島でも多くの人がまだ知らないかもしれない、小さな島「三角島(みかどしま)」。今回はこの島のレモンでスパークリング日本酒MIKADO LEMONを開発している三宅さんのお話を伺いました。

MIKADO LEMONは今年、第15回ひろしまグッドデザイン賞のパッケージ部門でグランプリを受賞されました。
三宅さんは、大学卒業後、 20代を中国でお酒に関わる仕事をしながら過ごされました。そして今、三角島と、その対岸の地域である「久比(くび)」に拠点を構えていらっしゃいます。

スタジオでは、現在に至るまでのストーリーと、この地域の素晴らしさもお話して頂きました。レモンや柑橘の畑が広がる風景がとても美しい。そして何もない ことも一番の魅力。

島の人びととの出会いは現在の三宅さんの暮らしや価値観に大きく影響しているといいます。
例えば、これまでは嫌だった雨の日が、レモン を育てる農家の皆様との出会いで、恵の降るとてもいい日になったとか。
三宅さんのお話から溢れてくるのは大きな大きな「想い」でした。
MIKADO LEMONはその想いの表現の一部。 MIKADO LEMONを通して三角島の魅力を多くの人に伝えたい。

これからも三宅さんや三宅さんと共に活躍する皆様の、想いをのせた新しいチャレンジが続きます。

オンエアリスト

  1. Progress/スガシカオ
  2. 生きる/般若
  3. 風をあつめて/はっぴいえんど
  4. 蒼氓/山下達郎
  5. Story/AI
  6. はじまりはいつも雨/ASKA
戻る