RCCラジオ Canvas

パーソナリティ

【2018.1/5放送】
絵本作家 つぼいじゅりさん

昨年、『たまらんちゃん』で絵本の単行本デビューを飾り、第8回リブロ絵本大賞・入賞、第10回絵本屋さん大賞2017(月刊モエ2 月号で発売中)・11位など、注目を浴びているつぼいさん。

中高生の頃からRCCラジオのリスナーで、葉書職人だったそうです。
今回は、 青春時代に聞いていたラジオ番組にもゆかりのある、人生で大事な場面に常に共にあった染谷俊さんの音楽を選曲して頂きました。

自分がイラストを描き、そして誰かに喜んでもらいたいという一心で、一度は別の仕事をしたものの、イラストレーターとして独立。その道のりは決して簡単なものではありませんでした。

7年間あたため続けた『たまらんちゃん』。読んでいるととても幸せな気持ちになります。
つぼいさんご自身がこの絵本の読み聞かせを子どもたちに行うために、各地をあちこち飛び回っておられます。
自分でつくった絵本がどんな風に子どもたちに届くのか、ご自身で感じ取ることも大切にされているそうです。

やろうと思ったことはやる。自分の気持ちを貫いているつぼいさんの姿が、諦めないことの尊さを物語っていました。お話を伺ったあと、改めて『たまらんちゃん』を手に取ると、この1冊に込められた想いとストーリーと愛情とが絵本のすべてから滲み出ていることがわかります。

つぼいさんのテーマはLove&Peace。誰かと一緒にいられる幸せを想いながら、つぼいさんの絵本が多くの人に届きますように。

オンエアリスト

  1. ウォールタイム/染谷俊
  2. YELL/染谷俊
  3. 旅立ち/染谷俊
  4. 応援歌/染谷俊
  5. 笑顔/染谷俊
  6. また今度な/染谷俊
戻る