RCCラジオ Canvas

岩竹香織
アシスタント:福岡奈織

広島の最前線で活躍する、
さまざまなジャンルのクリエーターが
金曜日の夜、週代わりでRCCラジオのメインパーソナリティとして登場。
自らの仕事の話、趣味の話、これまでの生き様、好きな音楽など、
クリエーターが白いキャンバスに絵を描くようにお送りする2時間の生放送。
広島の若者たちに
熱いメッセージを届けます。
パーソナリティ

【2018.2/2放送】
深夜的中食堂 隠善雅彦さん

深夜、カウンター席9つだけの小さな中華料理屋さん。知る人ぞ知る人気のお店のシェフに、今回はスタジオで麻婆豆腐をつくって頂きました。音楽も大好きということで、スタジオではいつもお店で流している音楽を。深 夜的中华食堂の雰囲気をラジオからお届けしました。頂いた麻婆豆腐はとてもおいしかっ たです。オリジナルのトウバンジャンやスパイスによって生まれる絶妙なうまみを堪能致しました。

隠善さんは小学生のころからのラジオの大ファンだということで、パワー全開でたのしい時 間となりました。

高校を卒業して就職した「四川飯店」で、初めて食べた麻婆豆腐の美味しさに感動し、中華料理人になることを決心されました。その後上京して 修行し、初めて自分のつくった料理を食べてくれたのはあの竹中直人さんだったというエピソードも。その後広島に戻ってから今の店舗と巡り 合い、ひとりでお店を始められまし た。今では放送前からスタジオに何人も挨拶に来られるほど、多くの ファンのいる人気のお店です。

料理は同じレシピでもつくる人によって変わる。つくる人の年齢やその様子によっても変わる。隠善さんの中華も、隠善さんの人生とともに、こ こでしか食べられ ない味わいを増していくのだと。今お店で出ているお料理も、「今の段階でのベスト」だそうで、これからももっといろいろな味、いろいろな 料理に挑戦してい きたいと意気込みも語って頂きました。

オンエアリスト

  1. I LOVE YOU / WELDON IRVINE
  2. Evil Vibrations / MIGHTY RYEDERS
  3. シンガーレディ / しばたはつみ
  4. 都会 / 大貫妙子
  5. しらけちまうぜ / 小坂忠
  6. The Joker / Steve Miller Band
  7. Joyous / Pleasure
  8. Midnight Lullaby / Tom Waits
戻る