RCCラジオ Canvas

岩竹香織
アシスタント:福岡奈織

広島の最前線で活躍する、
さまざまなジャンルのクリエーターが
金曜日の夜、週代わりでRCCラジオのメインパーソナリティとして登場。
自らの仕事の話、趣味の話、これまでの生き様、好きな音楽など、
クリエーターが白いキャンバスに絵を描くようにお送りする2時間の生放送。
広島の若者たちに
熱いメッセージを届けます。
パーソナリティ

【2018.2/16放送】
峠の美容室わらふ峠一平さん

広島の街からバスに乗って1時間ほど、北広島町吉木に古民家を改装してつくられた「峠の美容室 わらふ」があります。
峠さんのこだわりの詰まった吉木町の美容室での生活は、田舎ならではのあたたかみの溢れるお話でした。

地元のおじいさんおばあさんも髪を切りに来たり、夏にはたくさんの野菜を頂いたり。
ただ、髪を切りに行くということが、片道1時間の時間をかけてその場所に行き、美容室から見える広々とした自然の風景に癒され、昔ながらのお家で地元の人たちとも言葉を交わして、そして髪の毛が綺麗になって帰る。
内側も外側も美しくなれるような、そんな場所でありたいと語っておられました。

もともと開いたサロンは本通りにあり、街の真ん中から山のそばへの移住をしたことで生活も変わったそうです。
家族との時間を大切にできる暮らしがしたい。
便利さや素早さよりも大切にしたい価値を考えさせられる優しい時間でした。

オンエアリスト

  1. きときと-4本足の踊り/高木正勝
  2. 花鳥風月/ケツメイシ
  3. Don't look back in anger /Oasis
  4. 花の名/ Bump Of Chicken
  5. 家族の風景 /ハナレグミ
戻る