RCCラジオ Canvas

岩竹香織
アシスタント:福岡奈織

広島の最前線で活躍する、
さまざまなジャンルのクリエーターが
金曜日の夜、週代わりでRCCラジオのメインパーソナリティとして登場。
自らの仕事の話、趣味の話、これまでの生き様、好きな音楽など、
クリエーターが白いキャンバスに絵を描くようにお送りする2時間の生放送。
広島の若者たちに
熱いメッセージを届けます。
パーソナリティ

【2018.3/30放送】
もんぺる 河野弥生さん

 

着物をリサイクルしてもんぺをつくり、もんぺを履いて楽しむ「もんぺる」の河野さん。
さとやま未来大賞2017を受賞された後、様々な反響があったそうです。

もんぺを履いていると知らない人に「いいわね」と話しかけらたり、お母さんにもんぺを縫ってもらったというおばあちゃんからの和やかなお手紙など、もんぺのつないだ心温まるエピソードがたくさんありました。

ファッションは都会から発信されるものだけれど、「もんぺる」というスタイルは田舎から発信されているのというところも面白いです。
自然の風景に溶け込むスタイル。もんぺを履いたらみんな「もんぺるさん」なので、もんぺスタイルをどう着こなすかは、着る人次第なのもいいところ。

スタジオには、もんぺ以外にも、ひょうたんランプや、大朝張、お寺にお米を持っていくための袋等、地域ならではのおしゃれなグッズがたくさんそろいました。
いいなと思ったものを身に着けたり使ったりすることで発信することが得意だという河野さん。
河野さん自身がときめく生活を送られていることで、多くのときめきが河野さんのもとへ集まってきているのだと感じました。

自分でつくってみたくなるのも「もんぺる」の魅力。
自分の着たいようにアレンジして、長く着るというスタイルが、一緒に広まっていくことでしょう。これからは自分でもんぺをつくれるキットの販売や、子ども用もんぺ「こどもんぺる」の販売など、もんぺを通じていろんな「ときめき」を発信する取り組みを広げていくそうです。

オンエアリスト

  1. 戦場のボーイズライフ/小沢健二
  2. HORIZON /UA
  3. 悲しくてやりきれない /コトリンゴ
  4. 切手のない贈り物/ WANIMA
  5. 波よせて/Small Circle of Friends
  6. 月の裏で会いましょう/ORIGINAL LOVE
戻る