RCCラジオ Canvas

岩竹香織
アシスタント:福岡奈織

Canvas Traveling Edition

広島の最前線で活躍するさまざまなジャンルのクリエーターがパーソナリティを務めるCANVASのスピンオフ番組。番組では学生時代にピースボートで世界一周も経験した福岡奈緒が、旅が好きなゲストを交えて、旅の記憶と、旅を彩る良質な音楽とともにナビゲートします。
パーソナリティ

【2018.4/27放送】
Canvas Traveling Edition
今週の旅人 和田菜水子さん

 

「まえばちゃん」こと和田さんは、放浪とカレーと音楽を愛する「遊牧民」。
これまで訪れた国はスリランカ、ベトナム、タイ、シンガポール等の東南アジアや、ハワイ、スペイン、フランス、アメリカ、等。日本国内の都道府県はすべて訪れたことがあります。

最近の年越しは、必ず海外で行っていて、前回はベトナムでした。
旅のハプニングを楽しむために、予定は決めません。帰りのチケットだけ決めて行きます。予測できない旅を彩ってきたのは、旅先での人との出会いであったそうです。

小さい頃からいろんなことに興味があって、バイオリンや管楽器をはじめとして様々な楽器を演奏したり、ミュージカルに出演したり。「やったことないことは全部好き。」という言葉に、思わずまた何か始めたくなりました。
振いり返れば、これまでの人生の中に音楽が中心にありました。

まえばちゃんの旅の持ち物は、楽器、携帯電話、パスポート、お金。
他はすべて現地調達で。まえばちゃんの持っているウクレレは、弾くためではなく、声をかけてもらうための道具だそうです。これから旅に出る人は、是非、何か楽器をひとつ持っていってみてください。

音楽はコミュニケーションのツール。
きっと旅を何倍もたのしいものにしてくれるはずです。 ぎゅっとストーリーが詰まった音楽たちと、数々の旅のエピソードと共に、まえばちゃんのこれまでの人生を振り返りながら、思わず旅に出たくなってしまう時間となりました。

オンエアリスト

  1. 新世界の鼓動/HALE to KE
  2. Hey,Soul Sister/Glee cast
  3. Waiting on the World to Change/Dayton Watanabe
  4. おんがく ♬MUSIC/Def Tech 5
  5. RUT-TEENTAAL TABLA EXPERIENCE/Jun Haraguchi
  6. Riverdance/Riverdance
戻る