RCCラジオ Canvas

岩竹香織
アシスタント:福岡奈織

Canvas Traveling Edition

広島の最前線で活躍するさまざまなジャンルのクリエーターがパーソナリティを務めるCANVASのスピンオフ番組。番組では学生時代にピースボートで世界一周も経験した福岡奈緒が、旅が好きなゲストを交えて、旅の記憶と、旅を彩る良質な音楽とともにナビゲートします。
パーソナリティ

【2018.5/25放送】
Canvas Traveling Edition
今週の旅人 草間さゆりさん

 

草間さんは、広島に来て一年半、「さとやま未来博」等に関わりながら、広島に親しんでこられました。
そこで出会った皆さんから、小さくてもやってみる勇気をもらい、背中を押されたことが定期的に「哲学カフェ」(テーマを決め、集まった人で対話するイベント)を開催することにつながった そうです。 スタジオでは思わず笑ってしまうような旅のエピソードから、興味深い出来事まで、たくさんお聞きしました。
これまでの旅 は「第一旅行期」「第二旅行期」「第三旅行期」と変化してきたといいます。いわゆる観光地をめぐる旅から、大学の教授の一言に影響され、自分の関心事など の目的をしぼった旅に。
そして社会や自分の向き合うテーマと関連した旅に。
次はどんなフェーズになるのかも楽しみです。
最近行った中国の話や、オランダの コミュニティファームに滞在した話、自然に囲まれた地で自分に合った食に出会った話、すべてが今の草間さんを彩るストーリーでした。

違うものに出会うことが日々のテーマだと語る草間さん。日常の中のちょっとした興味や暮らしの延長線の上に、少し足をのばして、旅をする。そんな無理のない一歩から始めてみたくなりました。

オンエアリスト

  1. You are the sunshine of my life/Stevie Wonder
  2. RIDE ON TIME/山下達郎
  3. Awinja/Sauti Sol
  4. Kiss Of Life/Sade
  5. Be My Love/Keith Jarrett
  6. エイリアンズ/キリンジ
戻る