RCCラジオ Canvas

岩竹香織
アシスタント:福岡奈織

Canvas Traveling Edition

広島の最前線で活躍するさまざまなジャンルのクリエーターがパーソナリティを務めるCANVASのスピンオフ番組。番組では学生時代にピースボートで世界一周も経験した福岡奈緒が、旅が好きなゲストを交えて、旅の記憶と、旅を彩る良質な音楽とともにナビゲートします。
パーソナリティ

【2018.8/24放送】
Canvas Traveling Edition
今週の旅人 堀泰子さん

 

現在、立町の広島銀行内にある観光案内所に勤務されている堀さんは、これまで90以上の国や地域を訪れ、フランスで25年間暮らしておられました。
現在は広島へ訪れる多くの外国人観光客に瀬戸内の魅力を伝えておられます。

堀さん持ち前の明るさと、人と楽しい時間を過ごしたいというおもてなしの心は、この日スタジオにも溢れており、笑いが絶えませんでした。

フランスに長く住んで感じられる日本との違いがいくつもあるそうです。
例えば女性男性の関係の違いの話が印象深く、フランスでは女性も男性も生涯現役。歳が増えることを、なんとなくコンプレックスのように感じさせる日本と違い、堂々と、歳を重ねるごとに増す魅力に価値を置くような雰囲気があるといいます。
バーでお年を召した男性に誘われたこともあるのだとか。

これまでに訪れた国で印象深かったエピソードは、短い時間で到底語りつくせません。
ゴリラやカバなど動物たちとの出会いの話を実に楽しく聞かせて頂きました。

堀さんはフランス語も英語も、留学して学んだわけではなく、好きなアーティストや住みたい街、惹かれるものにまっすぐに進んだ結果、身についたものだということです。
何かきっかけを見つけた時、わくわくする気持ちに素直になって、外へ出よう、旅をしよう。
きっと何か新しい出会いや発見が広がっているんだと、明日が楽しみになる2時間でした。

戻る