RCCラジオ「NEXCO西日本 Drive.Escort」

山口県美祢市【別府弁天池】

今日は、山口県・美祢市のドライブスポット【別府弁天池】をご紹介します。



こちらは秋吉台のふもと、別府厳島神社の境内にある池なのですが…
水が本当にきれいなんですよね!コバルトブルーのような色をしており、
その美しさは、環境省が指定する「日本の名水百選」にも選ばれています。


水が澄み切っているので一見、手が届きそうなほど浅く感じるのですが、
一番深いところで、なんと4.5m。意外と深いことに驚きです。

また、こちらの水は“長寿と、財宝を授かる”との言い伝えがあり、
地元の方を始め、各地から水を汲みに来る人がたくさんいるそうです! 


さて、そんな別府弁天池ですが、すぐ隣には養鱒場があり、
マス釣りが体験できるそうです。

美祢市観光商工部・観光総務課・養鱒場・場長補佐の宮本英和さんに、
詳しいお話をお聞きしました!

«宮本さん»
 「養鱒場自体の魚の数は、(7月時点で)約8万7千匹います。
  大きさで言うと40g~250gくらい!
  釣った魚は、近くに2軒あるお店で、1匹300円の加工料で
  「塩焼き・あらい・フライ」を料理してもらえます。
  私のおすすめは、その場で食べるのあれば「あらい」。
  雰囲気を楽しむのなら「塩焼き」です!」



自分で釣ったマスは、よりおいしく感じるでしょうね~!
ただ、塩焼き・あらい・フライ…どの調理法で食べるか悩みますね。。。
家族やお友達と、シェアしながら楽しんでもいいかもしれませんね!
     




山口県美祢市 秋吉台国立公園観光情報HPはこちら

交通アクセス

中国自動車道«美祢IC»からおよそ25分での到着

今日の音楽

♪マイスイートロード /ジョージハリスン



TOP