RCCラジオ「NEXCO西日本 Drive.Escort」

島根県安来市 チューリップ畑

今回ご紹介するのは、島根県安来市で楽しめる【チューリップ畑】です。
こちらは、島根県の安来市役所・伯太庁舎のすぐ目の前に広がるチューリップ畑で、
無料で誰でも楽しむことができます。
詳しいお話を、安来市伯太地域センターの長瀬敬則さんに聞きました!

〈長瀬さん〉
「もともと稲の後作として、球根の販売が目的でしたが、
 今はきれいな花を見て楽しんでもらう観光が目的です!
 およそ60万本のチューリップが咲きます。色は赤・黄色・白・ピンクはもちろん、
 それぞれの色がグラデーションのように混ざるものもあり色とりどりです!
 百合咲き、八重咲きなど花びらの形の組み合わせを含めて、
 およそ100品種が約2ヘクタールの畑に
 一面に広がるチューリップの花の絨毯をお楽しみ下さい。」


一面に咲く色とりどりのチューリップきれいでしょうね~!
ちなみに、チューリップ畑は、今年で31回目を迎えるそうで、4月中旬頃まで
楽しむことできるそうです。

さて今週末、チューリップをもっと楽しむことができるイベント、
【はくたチューリップ祭】が開催されます!


〈長瀬さん〉
「4月14日(日)午前10時-午後4時まで安来市役所伯太庁舎周辺で開催します。
 色とりどりのチューリップをじっくりと楽しんでいただくお祭りで、
 その場でお好みのチューリップの切花も購入できます。
 その他、地元特産品の飲食ブースや、
 チューリップ畑の中を運行するミニ電車を設けています。是非お越し下さい!」


まさにチューリップを大満喫できるイベント!
切花を購入することができるのも嬉しいですね!
他にも、こちらのイベントでは、ライブステージや、バルーンアート、
動物とのふれあいコーナー、どじょうすくい、フォトコンテストなど、
内容盛りだくさんとなっています!

この週末ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?


交通アクセス

島根県安来市伯太町 安来市役所伯太庁舎周辺
山陰道〈安来IC〉から伯太方面に車でおよそ15分
※なお、チューリップ祭りイベント当日は、交通規制を行うので、周辺の臨時駐車場をご利用下さい。

今日の音楽

♪そよ風の誘惑 /オリビア・ニュートン・ジョン



TOP