image

広島市の市の花「キョウチクトウ」


明日8月6日は原爆投下から74年を迎えます。
当たり前のように平和を享受している私たち、
せめて年に1回、この日だけでも「平和」のありがたさに感謝したいですね。
カープの勝敗に一喜一憂できるのも平和な日常があってこそですよね。

今日は広島城の堀端に咲いているキョウチクトウの前で写真を撮りました。
ご存知の通りキョウチクトウは原爆投下後、
焼け野原の広島にいち早く咲いた花です。
被爆後いち早く咲いたキョウチクトウは、
生き残った広島市民に復興への希望と勇気を与えてくれたも ので、
市の花にもなっています。
あの日から74年。今でも変わらず花を咲かせています。

さて、我らがカープ、とうとう首位のしっぽをつかみました。
首位巨人との差は2ゲーム。
6から7月に11連敗を喫したチームとは思えない好調ぶり。
11連敗後は驚異の14勝4敗。5カード連続の勝ち越しで、
最大12ゲームあった首位巨人との差を「2」まで縮めました。
ファンの願いはただ一つ「メークドラマ返し」

その巨人は一時の勢いはなく、現在5連敗。
相手はやはり2位DeNAですかね…

明日からは地元で巨人を3タテした、そのDeNAと対戦。
当然ながら明日の初戦がポイントとなります。
カープ、誰が先発するんですかね…
安仁屋さんは中5日でジョンソンがいいのではと言われていました。
確かに初戦を確実に勝って優位に進めたいですよね。

来週の月曜日は「カープ首位!」と高らかにオープニングトークをしたいですね。



TOP