今日のゲスト!

月曜日

image

今年も「日本一!」のポーズでパチリ


今日の「安仁屋宗八の直球勝負」のコーナーには
昨シーズン限りでユニフォームを脱がれ、今季からRCCプロ野球解説に就任される
天谷宗一郎さんをスタジオにお迎えしました。

引退して3カ月、天谷さんは「野球をやりたい…と思うことは未だない」と
正直に今の気持ちを語ってくださいました。
やはり、やりきった…という気持ちが強いのかもしれませんね。

そんな天谷さん、安仁屋さんとは当然ながら今日が初の共演。
天谷さんは安仁屋さんとのコンビに「ダブルAコンビ」「宗・宗コンビ」など、
ネーミングを付けてもらいたかったそうです。

番組内で「瀬戸内海の魚と日本海の魚、どっちが好きですか?」という
他愛もない質問にも真面目に答えてくださいました。
安仁屋さんも天谷さんのことを「さわやかな好青年」と言われていましたが、
質問の受け答えにも人柄が出ていますよね。

天谷さんといえば、マツダスタジアムでの伝説のスーパーキャッチ。
お聞きするれば、あのスーパーキャッチ、本当に偶然だったそうです。
(「正直パフォーマンスのためにフェンスに上った」と衝撃の発言も…)

間もなく始まる春季キャンプでは「堂林・下水流選手に頑張ってもらいたい」と言われていました。
合わせて「シーズンオフから外野守備に挑戦している選手に負けず、外野手としての意地をみせてもらいた」とも言われていました。
やはり、同じ外野手として切磋琢磨してきた選手への思いは強いみたいですね。

天谷さん関係の話題でもう一つ…
カープの春季キャンプを天谷さんと見学しようというツアーも企画されています。
2/15(金)・17(日)出発、阪急交通社主催の
「天谷さんと過ごすカープ沖縄キャンプツアー3日間」があります。
天谷さんとカープキャンプを見学して、夕食でのトークショーを楽しんだりと
盛りだくさんの内容となっています
詳しい内容は、『阪急交通社 RCC カープ』で検索。
または、電話082-545-1570 までお問い合わせください。

コーナーの最後には安仁屋さんから
「ワシでもできたんじゃけえ(解説の仕事を)天谷にもできるよ」と
力強いコメントが飛び出しました。

カープファンとしては今シーズンのラジオ中継の新たな楽しみが増えました。
皆さんも天谷さんの解説にご期待ください。



TOP