月に一度の特別コーナー「ファインディング ありがとう❤ありがとう」
ファンタジー系シンガーソングライターDressingちゃんが、
県内各地にお邪魔して「ありがとう」の声を集めるこの企画。

36回目の今回は、昨年の豪雨災害で大きな被害があった安芸郡坂町にある、「坂みみょう保育園」にお邪魔しました。
こちらは、昨年、近くを流れる総頭川が氾濫し、先生たちは保育園から出ることができず、ご近所の方々と3日間過ごされたそうです。

元々「避難所」には指定されていなかった保育園ですが、
避難所に行くには、その氾濫した川を越えるしか手段がなく、急遽、避難所としての役割を果たしたとのこと。

給食用の食材を使い、なんとか乗り切ったそうです。。



元気な声で一緒に歌いながら、楽しんでくれる子どもたち。
でも、雨が降ると怯えてしまう子もいるそうです。。。


災害直後は、家庭の事情でなかなか保育園に通えない子がいたり、別の町に引っ越してしまった子もいたそうです。
でも、「だんだんと元気になっていったんですよ」と先生。

「笑顔って連鎖するんですね」の言葉が印象的でした。


image

「去年たくさん雨が降って怖かった」

image

友だちに「ありがとう❤ありがとう」


image

友だちに「ありがとう❤ありがとう」

image

「一緒に恐竜ごっこして遊ぶんだ!」


image

誰にありがとう??

image

お友だちかな??


image

パパに?ママに?みんなに?

image

ちょっと緊張してる?

みんな、たくさん歌ってくれて「ありがとう❤ありがとう」
最後は一緒に…ナイスファンタジー!!



image

ハイタッチでお別れ…



なんと!ステージ終了後、「Dressingちゃんに!」と、絵をプレゼントしてくれました。

ありがとう❤ありがとう



TOP