十人十色の復興支援

木曜日


1月17日。 阪神・淡路大震災から今日、24年を迎えました。
改めて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

神戸の街並みは、たくさんの人たちの支援で、
今、見違えるような復興を遂げましたが、
東日本大震災、そして、昨夏の西日本豪雨災害の被災地では、
その復興は、まだまだ道半ばです。

そんな中、2011年から開催している
チャリティイベント『ヨコヤマ☆ナイト』ですが、
この催しを陰から支えてくれている方々がいらっしゃいます。
今日の「ごぜん様通信」は、
『ヨコヤマ☆ナイト』へお越しになるお客さんに
毎回、差し入れを届けて下さっている、
「㈱福々庵」代表の森本 真由美さんをお招きしました。

県内を中心に和菓子の製造・販売を手掛ける「福々庵」。
主力商品の「福まんじゅう」を口にされた方も多いと思います。
「福々庵」は、復興支援に携わる方々を支援するという形で、
このイベントに関わっていらっしゃいます。
森本さん自身、大した事をしている気持ちはないそうですが、
お客さんに「いつもありがとう!」と声を掛けられると、
やっぱり嬉しい…と。

復興支援というと、難しく感じられるかも知れませんが、
人ぞれぞれの立場で、身の丈に合った支援の仕方があります。
自分に出来ることって何だろう…そんなことを考える1日になれば。

さて、明日(1/18)開催の『ヨコヤマ☆ナイト第94弾』。
出演は、藤江潤士、BAMP、上綱克彦、泉水はる佳、横山雄二。
生ライブ鑑賞と「福まんじゅう」を味わいに、
中区薬研堀「LIVE Cafe Jive」まで、是非、足をお運びください。



TOP