月に一度の特別コーナー「ファインディング ありがとう❤ありがとう」
ファンタジー系シンガーソングライターDressingちゃんが、
県内各地にお邪魔して「ありがとう」の声を集めるこの企画。

30回目の今回は、三原市本郷町にある「本郷西小学校」にお邪魔しました。

今回、三原市立本郷西小学校のPTA会長さんから、招待状をいただいたんです。


三原市立本郷西小学校は、7月の豪雨災害で被災した児童が数多くおります。
災害発生後、学校は休校になり、そのまま夏休みになりました。
学校は再開しましたが、やはり被災前とは違った様子です。
子どもたちの心の傷を少しでも癒やしたいと思い、PTAでイベントを企画しました。
ぜひDressingさんに来ていただきたく、メールしました。

こんな招待状をいただき、PTAのみなさんが企画したおまつり「本郷のことは まかせん祭!We Love ほんごう西小」にお邪魔しました。

本郷西小学校の生徒さんが通う地区は、町内を流れる沼田川が氾濫して、たくさんの被害が出た地域です。
いまも、土手には大きな土嚢がたくさん積まれていたり、家が浸水し、その土台だけが残された場所があったり、災害の爪痕がたくさん残っていました。

生徒さんの中には、家が被害にあって、引っ越しをするしかなかった…というお子さんもいるそうで、今回のおまつりには、そんな子にも声をかけて、久しぶりにみんなで集まれた時間になったようです。。

そんな中、体育館にはたくさんの子どもたちが集まってくれました!





お母さんに。友だちに。たくさんのありがとうの声。

そして、今年の夏休みは、大変だったけど楽しかった!という声もありました。

親戚の家が被害にあり、土砂出しを一生懸命手伝ったという子も。





本郷西小学校のみなさん、ありがとう❤ありがとう




TOP