今日のエンディングには、タイタン所属の元お笑い芸人、
萩原正人(はぎわら・まさひと)さんにご出演いただきました。

爆笑問題のお二人の後輩芸人ということもあり、「横山!ハギをよろしくな!」という太田さんの紹介でスタジオに来てくださいました。

萩原さんは、お笑いコンビ、キング・センスとして活動していましたが、32歳のとき、重度の肝硬変で余命半年と診断されます。
爆笑問題の太田さんたちの尽力によって、アメリカで脳死移植を行いますが、10年後、移植した腎臓が機能しなくなり、42歳で透析を始めます。
そして2015年、もともと萩原さんのファンだった現在の奥様と結婚。
入籍日に奥様から腎臓提供の申し出を受けて、夫婦間生体腎移植を行いました。

この経験を、先日広島市内で講演され、そのまま広島に残って、ごぜんさまのスタジオに来てくださったんです。

病気のこと、移植のことはなかなか話しにくいことですが、話すことがタブーになっては、助かるはずの命が助からないかもしれません。

もしかすると、笑いながら、冗談を言いながらでも、周りの方と命の話をしてみるのもいいかもしれませんね。

萩原さんのTwitterアカウントは… @m_hagi



TOP