1. RCCラジオ
  2. HeartBeatラジオ
  3. スタッフK
  4. 若者はなぜ自殺するのか?

保田隆のHeartBeatラジオ

と、ドキッとするタイトルをつけてしまいましたが、
ディレクターも一応、元若者なので(みんなそうですが)、
学校生活も送っていたんですけど、自殺したいと思ったことがないんです。
「なんで若者は自殺しちゃうんでしょう?」

素直に、そんな風に思ってしまいます。
皆さんはどうですか?
自殺する若者の気持ちが分かる人はどれだけいるんでしょうか?
だって、絶対痛いですよ。痛いの嫌じゃないですか?

そんな話をタラタラ、保田先生にしていると、
「あんた(ディレクター)は絶対、自殺しゃーへんよ」だそうです。
それ、誉められてるのか?呆れられているのか?よく分かりませんけど。
今回はまあどっちでもいいです。

先生の解説をディレクターなりに理解して書きますと、
自殺する人は真面目なんだそうです。
死ぬのは痛いけど、日常生活での心の痛みはそれ以上なんだそうです。

へー、じゃあ、逃げちゃえばいいじゃないですか。逃げるが勝ちですよ。
そんな学校行かなきゃいいんですよ。とディレクターは思います。

「そうなんよ。そうなんじゃけど、真面目だから、
逃げるという選択肢が出てこない」と先生。

人生、大変なこともあるけど、楽しいことも沢山あります。
自殺というリセットボタンがあるぐらいなら、逃げるって選択肢もアリだと
思いませんか?
ドラクエの戦闘シーンにだって、「たたかう」「じゅもん」「どうぐ」の下には
「にげる」ってあるじゃないですか。

ちょっとぐらい遠回りした人生の方が、いろんな経験ができるチャンスがあると
思うんですけどね。
まあ、ディレクターがおじさんになったから分かることかもしれませんけど。
皆さんはどう思われますか?


スタッフK

カテゴリー

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

TOP