中四国ライブネット

2017年1月15日(日) 18:00~20:00

ラーメンの同心円
山口のラーメン文化は面白い!

日本人のソウルフード、ラーメン。
寒いこの時期、身も心も温めてくれるお気に入りの一杯。
西のとんこつ、東のしょうゆ…かつてに比べラーメンの地域性は薄れてきてはいるものの山口は独自のラーメン地図が描けるほど、多様なラーメン文化がある地なんです!
豚骨というと普通、博多系のあっさりしたスープに細麺を連想しますが、宇部市、山陽小野田市のエリアにはなぜか、匂いが強く濃厚な豚骨に中太麺を合わせた久留米系の豚骨ラーメンが「くさうま」の宇部ラーメンとして定着しています。

山口放送がある周南市は中華そば系しょうゆラーメンが幅を利かせ、隣の下松市は突然変異の牛骨ワールド。そして海の幸に恵まれた周防大島では独自のいりこラーメン文化が花開いています。

山口のご当地ラーメンの成り立ちや特徴、こだわりなど、聞けばあなたもラーメンが食べたくなる、美味しいスープの香りが漂ってきそうな2時間です!

竹重雅則(KRY山口放送アナウンサー)…3食麺でも大丈夫。年間400杯、食べてます
丹黑香奈子(KRY山口放送アナウンサー)…連食上等!好きが高じて坦坦麺も自作します
ゲスト:ラーメン本をプロデュースしたミュージシャン、サニーデイサービスの田中貴(TEL)、山口屈指のラーメン職人、廣田尚行さん

過去の放送内容