中四国ライブネット

2019年10月20日(日) 18:00~20:00

「"大学生ってなにしよるん?"イマドキ!学生事情」

愛媛大学および学生生活を取り巻く"うわさ"を掘り下げてトークを展開する。
"うわさ"の解明と検証を通して、"イマドキ"の大学教育(=愛媛大学「特色ある教育」)や愛媛で学生生活を送ることの魅力などを伝えることを目的とする。
【番組内容】
ある日、受験生の子を持つというリスナーから「愛媛の大学生に関するあるうわさを聞いたが、それは本当なのか調べてほしい」と南海放送にメッセージが寄せられた。それは...、「"インドネシア運動会"というものがある」「"リーダー"たちが集結する場がある」、「学生は代金無料の定食屋がある」「冬のオープンキャンパスが開かれている」 など・・・。これらのうわさは本当なのか―。
"うわさ"に関係する学生らをゲストにお話を聞くなどして、南海放送では日曜日の夜に緊急生放送で検証を実施することに。ゲストとのトークや事前取材などを通して、学生たちの能動的な活動の様子と、それに応えようとする愛媛大学の「特色ある教育(特に取り上げるのは準正課教育、課外活動、グローバル人材教育)」による支援体制について深く掘り下げていく。
またそれだけではなく、現役の大学生とトークを展開することで、愛媛で学生生活を送ることの魅力やどのような学生生活を送っているのかなど、イマドキの学生事情を深堀りする。

月岡瞳アナウンサー(南海放送、愛媛大学卒業)・枝廣篤昌さん(医師・アマチュア落語家、愛媛大学卒業)

出演者写真

過去の放送内容