1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 素敵なお庭を眺めながらあれこれお買い物

ドライブ日記 ドライブ日記

♪岡山県倉敷市の雑貨店へ

まずは、倉敷駅前、老舗旅館を現代的なデザイナーズホテルにリノベーションした「ホステル・カグ」に寄り道です。



ここの1階にあるカフェ「KAG(カグ)」は、去年の春にオープンしたばかりのカフェ。
こちらの人気メニューは、和牛100%!ジューシーな粗挽きパテが絶品!!
とにかく分厚い「ハンバーガー」です。パテの上にはレタス・トマト・レッドオニオンが乗っかり、それらをしっかと挟み込んだバンズは、地元倉敷の人気ベーカリーのもの。


今回のドライブ目的地は岡山県倉敷市。
「美観地区」すぐそばにある雑貨店「倉敷意匠アチブランチ」です。
360年程前、倉敷に誕生した薬屋「林源十郎商店」のかつての店舗を改修し、
新たに衣食住のデザインマーケットとしての『林源十郎商店』が誕生したのが7年前の2017年。



木造3階建ての本館・母屋・離れ・蔵4棟にカフェ、釜焼きピザの店、雑貨店、デニムショップ等、地元企業を中心に8店舗が営業


「倉敷意匠アチブランチ」は本館1Fにある雑貨店。
昔ながらの職人や新進の作家さん達による“手仕事”が生み出したオリジナル商品が全国から集められています。



この救急箱は超人気商品


入り口そばの大きな木製の棚には、数え切れない沢山のマスキングテープが綺麗に並んでいます。彩りに目を奪われ、可愛さに心奪われ・・・どれを買おうか迷う内、あっと言う間に時間が過ぎます。
ちなみに、マスキングテープは倉敷が発祥の地!


店舗裏に広がる中庭も心惹かれます。


カフェもあります。



取材日は雨でしたが、倉敷意匠では「雨の日みくじ」を開催。手のひらサイズの可愛い人形があたるそうですよ。


ディレクターが引いたおみくじ

♪岡山県倉敷市の雑貨店へ

素敵なお庭を眺めながらあれこれお買い物

【素敵なモノとの出会いの空間「倉敷意匠アチブランチ」】
・住所:岡山県倉敷市阿知2-23-10
・広島市内から山陽自動車道を岡山方面へ。玉島ICを下りて国道2号線を東に進みます。
倉敷中央通りを北上。「倉敷美観地区」の北、本町通りにあります。
広島からは約2時間のドライブです。
・駐車場:近くのコインパーキングをご利用ください
・営業時間:午前10時~午後6時
・定休日:毎週(月) 
・お問い合わせ:電話086-441-7710

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪カーニヴァル/カーディガンズ
♪ブリンフル・オブ・アシャ/コーナーショップ
♪ラブリー/小沢健二
♪愛はきらめきの中に/ビー・ジーズ