1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 機能もおしゃれも色々に・・・70年の歴史を身につける「藤井製帽小売部」

2019年の夏、尾道を駆け抜けた「マツダ・ミュージック・ドライブ」今週いよいよ最後。
尾道の海の玄関口にある老舗帽子屋「藤井製帽 小売部」にお邪魔しました。


可愛い帽子がズラーッ!!!

去年創業70年を機会に代表取締役に就任した3代目:垣根一充(かずみつ)さん。自社の帽子をかぶって「はい、チーズ」


今年、創業71年を迎えた「藤井製帽 株式会社」は、垣根さんのおじいちゃんが昔の甲山町で農作業の麦藁帽子「経木帽子」を作り始めたのがスタート。
おじいちゃんは、海側の尾道まで下りて、その帽子を売ってたんだそう。
で、販売するのに軒先を借りていたのが"藤井さんとこ”。
そこで、垣根さんのおじいちゃんは、藤井さんちの一人娘と恋に落ちます。。。
そして、二人は結婚。
一人娘ということで、屋号に”藤井”の姓を残し、「藤井製帽」と名付けられたそう。
垣根さんのおじいちゃんとおばあちゃんのロマンスから生まれた「藤井製帽」です。
場所は、現在の店舗がある海岸通りのその場所。70年以上、同じ場所で尾道の歴史を眺めてきたんですね。


それからずっとお店にたっていたおばあちゃんですが、今から6年ほど前、体調を崩したこともあり、店舗もオシャレに改装。
全国で唯一の「藤井製帽」直営店として生まれ変わりました。


ガラス越しにも見える可愛い帽子たち

麦、イグサ等、天然ならではの機能性を大切にしながら、麦わら帽子だけでなく、様々な素材、形の帽子を販売。
様々な年齢層のお客さんが店を訪れます。


ラフィアのかぎ針編み帽子

アフリカ:マダガスカル原産のやしの葉を加工したラフィアで編んだ帽子は、特にオススメ。
本当に涼しいんだそう。
しっかりした素材が年月とともにあめ色になって、更なる風合いが。


麺リボンを縫い上げた帽子、男性用、女性用、子供用・・・素材、形、様々な帽子が店内にずらり




6年前から、垣根さんの妹さん(先日、ご出産したばかり!)がデザイナーとして唯一のオリジナルブランド「トチェット」を企画。


帽子にフックがついていて、かぶるだけでなく部屋のインテリアの一部として帽子を扱うんだそう。 
そして、付属のハットピンは、毎年デザインが変わっているんです。



そして、ランチはこちらにお邪魔しました



尾道商店街の中にある「めん処 みやち」
「尾道ラーメン」といえば、豚の背脂が浮いたこってりな豚骨醤油ベースのラーメンを思い浮かべますが、ここ「みやち」のラーメンは、スープが澄んでいます!



ひゃー!スープが黄金色にキラキラしています。
そして・・・
あれ?・・・・・こちらは、「みやち」一番の人気メニュー「天ぷら中華」
そう、ラーメンのトッピングに「小エビのかきあげ」が乗っています。
澄んだスープが天つゆ代わりになって・・・・かきあげにスープがしみこんで、これまた・・・美味!
これまた人気の「おいなりさん」と一緒に頂きました。
大満足!!!
心もお腹も満喫した2019年の夏、尾道ドライブでした。

さて、来週は????

機能もおしゃれも色々に・・・70年の歴史を身につける「藤井製帽小売部」

・住所: 尾道市土堂1丁目15-17
・広島から山陽自動車道を岡山方面に。尾道ICを下りて、市内中心部へ向け国道184号線を南に。
尾道駅前、海岸通り沿いにあります。広島市内からは約1時間30分で到着です。
・駐車場:近くのコインパーキングをご利用ください
・営業時間:午前11時から午後7時
・定休日:毎週(火) 
・お問い合わせ:電話 0848-22-5660 まで

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪ブレスレス/コアーズ
♪レッツ・ダンス/デビッド・ボウイ
♪君は完璧さ/カルチャークラブ
♪イフ/ブレッド