1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 道の駅「みはら 神明の里」

ドライブ日記 ドライブ日記

♪三原名物に囲まれて、期間限定、美味しいかき氷に舌鼓!

今回は2012年7月オープン、三原市の道の駅「みはら 神明(しんめい)の里」にドライブです。
国道二号線沿いで海を眺められる「道の駅」は全国でもここだけだとか。
館内にあるレストラン「ルマーダ」で、今月一杯販売している期間限定のカキ氷を頂きます。
じゃん!
<三原ご当地かき氷第二弾 みるくたっぷりヨーグルトかき氷>



1日10個限定販売、一つ680円です。
お話を伺ったのは、「ルマーダ」のシェフで副駅長でもある中田耕治さん。
テレビで料理ディレクターをしている地元三原出身の「かき氷愛好家」園田美穂さんと中田さんが共同開発しました。


きさくな中田シェフ お店の前でパシャリ!


真っ白くそびえる氷の山!!!!地元三原の「山陽牛乳」を使ったカキ氷です。



1個で牛乳500mlを飲んだことになる・・・ミルク感たっぷりです。
メインのかき氷は「山陽牛乳氷」・・・水じゃなく、牛乳で出来た氷 !!!
甘さを引き立たせるために、ちょっぴり塩が入ってるんだとか。


ありとあらゆる角度から!


サクサク、ふわふわ、口に入れるとふんわりやさしく溶けていきます。
氷の上には「山陽牛乳ヨーグルトソース」が。氷の甘さとヨーグルトのすっぱさがたまりません。
そして、中から現れたのは「白あん」。



アクセントにロースとしたクルミが混ぜ込んであります。
それだけではおわらない、宝箱のようなカキ氷、器の底には「牛乳ムース」がプルルン。
最初の一匙から最後の一口までおいしーーーーーーーー


休日には、オープンの9時より早く、このカキ氷を求めて並ぶ人も。今月末まで!是非!
他にも「ルマーダ」には、三原の食材を使ったおいしい料理がずらり。
地産地消率なんと80%!タコ料理はもちろん、4年前からプッシュしている三原神明鶏のメニューもオススメだとか。


店内からの眺め

青空と海・・・・


さて、ここ「神明の里」には地元三原のおいしい野菜や果実、瀬戸内海で捕れた海の幸が沢山並んでいます。
この時期は、ピオーネ、ジャイアンツ、シャインマスカット!色とりどりのブドウ達がズラッと並んでいます。


2階には、子供が遊べるスペース、多目的広場もあるのでご家族でも楽しめますよ。


なかなかの眺めです。風も気持ちよく・・・


♪三原名物に囲まれて、期間限定、美味しいかき氷に舌鼓!

道の駅「みはら 神明の里」

【三原名物に囲まれて、期間限定、美味しいかき氷に舌鼓!道の駅「みはら 神明の里」レストラン「ルマーダ」】
・住所: 三原市糸崎4-21-1
・広島から山陽自動車道を東へ。本郷ICを下りて、国道2号線を尾道方面に進むこと20分。三原の海を一望!「道の駅 みはら 神明の里」はあります。広島市内からは約1時間15分で到着です。
・専用無料駐車場: 約100台
・営業時間:午前9時から午後6時
・定休日:毎月第3(火) 
・お問い合わせ:電話 0848-63-8585

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪グルーヴィン/ヤング・ラスカルズ
♪ドリーム・ラヴァー/マライア・キャリー
♪アイ・ウォント・イット・ザット・ウェイ/バック・ストリート・ボーイズ
♪ビリーブ/シェール