1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. お庭を眺めながら、ゆったりとした時間を・・・美味しいピザに舌鼓!「ピッツェリア・アスペッタ」

今回は、東広島西条にある本格ナポリピザの専門店「ピッツェリア・アスペッタ」にお邪魔します。
ひゃー早速においしそうなピザ!


お店は、西条駅からすぐそば「西条酒蔵通り」に。
昔の風情を残す築70年の古民家です。門前に掲げられたイタリア国旗が目印!!


イタリア国旗がパタパタ

お邪魔しまーす!


笑顔で迎えてくださったのは、オーナーの竹田恵美さん。笑顔がチャーミングです。


こちらは、メグミさんの旦那様がシェフを勤める同じく西条駅近くにある人気イタリアン「オステリア セレーノ」のメニューにはない“ピザ”の専門店を・・・と
2017年にオープンしました。
お店の名前「アスペッタ」は、イタリア語で「待つ」という意味。
自慢の日本庭園を眺めながら、ピザが焼きあがるのをゆっくり待っててくださいね、との思いを込めて名付けたそう。

そうなんです。「アスペッタ」の自慢の一つはそのお庭。



定期的に庭師さんに入ってもらうという手入れの行き届いたお庭に心落ち着きます。
「枝垂れ梅、つつじ、金木犀、椿、バラ等、季節の移ろいを感じつつ、鳥の鳴き声、冬の雪景色、一年中、色んな顔を見せてくれます。」
と、恵美さん自身このお庭に心癒されるんだとか。


さて、お楽しみのランチタイム!
メニューは、ピザセット(前菜・ピザ・ドリンク)とお肉ランチ(前菜・肉料理・ドリンク)があります。
まずは、前菜の盛り合わせ。


彩り鮮やかな前菜盛り合わせ!

オリーブオイルがアクセントになった野菜サラダにイタリアンサラミ、
ニンジンサラダはクミンと和えて、ちょっぴりエスニックに。
自家製チーズパテが乗ったイタリアの堅パンとフリッタータと呼ばれるイタリアンオムレツ、4種の前菜がお皿の上にてんこ盛りです。


そして、メインのピザは、一番人気のマルゲリータ(モッツァレラチーズ・バジル・トマトソース)、マリナーラ(オレガノ・ニンニク・トマトソース)、クアトロフォルマッジ(4種チーズ)、サルシッチャビアンコ(自家製ソーセージ・チーズ)、ビスマルク(モッツァレラチーズ・半熟卵・生ハム・トマトソース)、シチリアーナ(オリーブ・アンチョビ・ケッパー・ニンニク・トマトソース)の6種類と、季節ごとのピザが並びます。
さて、どれにしようかな・・・
で、今回はシチリアーナをチョイス。


絶妙なトマトソースの塩加減とあっつあつでパリパリッとしたピザ生地は相性も抜群。
最初は食べきれるかと心配だった直系30cmの大きなピザも、ペロリ!と完食です。



竹田さんご夫婦が、本場イタリアでの料理修業中に食べた現地の味を忠実に、日本風にアレンジすることなく、調味料もイタリアの物を使って調理するというこだわり。
アスペッタも、ピザ生地からトマトソース、デザートまで、もちろん全部手作りです。


食後のドリンクはカプチーノを選んで。
今、食べ終わったのに、次回はどれを食べようかな?と考えちゃったり。


ピザセットは、ピザの種類によって1000円~。
お肉ランチは1500円。この日の主菜はナポリ料理の「ジェノベーゼ豚肩ロースと玉ねぎの煮込み」でした。
こちらも気になりますが、さすがにお腹いっぱいです。


「営業時間の8割は仕込みなんですよ~。でも、そのために開いたお店だから手を抜くことなくコツコツと。細く長く愛されるお店にしていきたいんです。」と笑顔で語る恵美さん。
是非、皆さんもその居心地の良さと愛情こもった料理を堪能してください。



さて、西条の観光スポットの一つ「西条酒蔵通り」を歩きます。


足元にも”観光スポット”


レトロな洋館や、白い漆喰と黒いなまこ壁とのコントラスト、林立する赤レンガの煙突や赤瓦の屋根、千本格子の町家造りも残る町並み・・・ぶらぶら散歩するだけでも色んな発見ができます。



通り沿いの建物の壁には「まるはく かわら版」と書かれた大きな看板がいくつか掲げられています。
江戸時代、大阪から長崎への西国街道の宿場町として栄えた東広島…当時の「西条四日市」の歴史が記してあります。



更に歩いていくと、通りの中でもひと際目を引く大きな立派な門を発見!


ここは、江戸時代、大名や幕府の要人が宿泊したという「御茶屋」・・・「本陣」の御門を再建したものです。

藩内9箇所あった本陣の中でも、浅野藩直轄の最も大きな本陣だったそうで、何だこの重厚感。
本陣の建物自体は明治維新後に取りこわされましたが、1986年、地元酒造会社が復元しました。

中に入ることはできませんが、立派な外観だけでも、江戸時代にタイムスリップ!


江戸時代と現代が混在するような空間が広がります・・・



酒どころといわれる東広島、街の風情を感じつつ・・・

お庭を眺めながら、ゆったりとした時間を・・・美味しいピザに舌鼓!「ピッツェリア・アスペッタ」

・住所: 東広島市西条本町7-7
・広島から山陽自動車道を東へ。西条ICを降りて右折。御薗宇バイパスを南に5分程。
 入口のイタリア国旗が目印の古民家です。広島市内からは約50分で到着です。
・駐車場:お店隣に1台。更に、姉妹店「セレーノ」の駐車場もご利用できます。
・営業時間:午前11時半~午後3時 
・定休日:毎週(火)、第一(月) 
・お問い合わせ:電話082-437-3867まで

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪ワン・オブ・アス/ジョーン・オズボーン
♪ゼア・シー・ゴーズ/ザ・ラーズ
♪サドンリー・アイ・シー/KT・タンストール
♪モア・ザン・ワーズ/エクストリーム