1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. ヴェーネレ

マツダミュージックドライブ

ドライブ日記 ドライブ日記

♪木漏れ日越しに揺れる水面を眺めつつ・・・マンジャーレ・カンターレ・アモーレ!!

4月に入り、晴れがずっと続いていましたが、
今週は1日ごとに晴れたり曇ったり雨が降ったり。
季節の変わり目を感じました。

今日は、景色のいいイタリアンにランチドライブです。

広島市中区大手町にある『ヴェーネレ』

太田川沿いのビル2Fにお店を構えます。
元安橋から歩いてすぐ。
川沿いにあるので、窓からの眺めもとても素晴らしいです◎✨



取材に伺った4月初旬は、桜が満開でした。
外国人の方、カップル、親子連れなどなど…
皆さんニコニコと楽しそうに歩いているのが見えました。
新入社員らしき方々はちょっと緊張気味でしたが。

店内は、カウンターとテーブル合わせて20席ほど。
ランチ時などにはすぐに満席になるそうです。
 



オーナーシェフは、山本伸吾さん。
大阪の調理専門学校を出て、広島市内のイタリアンのお店で20年ほど働きましたが、
一年半ほどに、縁あってこの場所に「ヴェーネレ」をOPENさせました。
 


スタッフさんと3人で♪


ヴェーネレのおすすめは、スープパスタランチ。

常設メニュー3種類季節メニュー3種類6種類から選べるのも魅力的。

この日は、

・海の幸と新鮮野菜のトマトスープパスタ(本日のスープパスタ)
・ベーコンとたっぷり野菜の濃厚クリームスープパスタ
・海の幸とキノコ・野菜のコンソメスープパスタ

以上の3種類に加えて、季節メニュー、

・ホタテと野菜のスープカレーパスタ
・ウニと野菜のクリームスープパスタ
・桜海老と桜鯛のコンソメスープパスタ

というラインナップ!!!!
ちょっと待っていつも以上に迷っちゃいます…
どれも魅力的すぎます…全部食べたい…!けど!
山本さんにおすすめしてもらった
「桜エビと桜鯛のコンソメスープパスタ」を注文しました。

わくわくしながら窓からの景色に浸っていると、目の前に!!



ひゃーーーおいしそうーーー

いただきます!!



コンソメベースのスープに、もちもちタリアテッレがよく絡み
ホロホロと溶ける桜鯛と、ぱりっとした桜海老のうま味が口の中にふんわり残って
おいしい、、

いや…

アモーーレ!!✨✨


ランチには、サラダと生フォカッチャもついてきます。
お値段は1,000円~。
緑のテーブルクロスにも映えますね!!

葉物野菜たっぷりのサラダにかかっているドレッシングも自家製
なんと、春らしいピンク色です。
シーザードレッシングをベースにして、ビーツを使って色を出しているんだそう。

フォカッチャも自家製!!
生地に生クリームが練りこんでありしっとりもちもちフワフワ食感。
スープにつけて食べても最高においしいんです!!!
販売もしていますが、伺ったときはすでに売り切れていて。
また買いに行こうと心に決めた瞬間でした。

このように、スープも出汁からとったり、とにかく「イチから作る」ことにこだわる山本さん。
お店を始めた当初に比べてとても忙しくなっていて
心が折れそうになる時もあるそうですが、
それでも、このこだわりは変えない!!と心に決めています。
 

取材させていただいたのは、ランチ営業終わり。
すでにディナー営業に向け、メニューの黒板も掛け替えられていました。
とにかく豊富!!



ひとつひとつのメニューから、山本さんのこだわりや想いを感じます。
やわらかい口調の中にも、料理に対して真正面から向き合っていることや
妥協を許さない姿勢を感じて、かっこいい!と思いました。

♪木漏れ日越しに揺れる水面を眺めつつ・・・マンジャーレ・カンターレ・アモーレ!!

ヴェーネレ

住所:広島市中区大手町2-5-19 モリモトビル2階
⇒広島市中心部、平和記念公園から元安川を挟んだ東側。
 元安橋から南へ歩いて約1分のビルの2階。
 ※入り口には大きなイタリア国旗が立てられています。
駐車場:近くのコインパーキングをご利用ください。
営業時間:ランチタイム:(月~金)午前11時~午後3時、(土・日・祝日)午前11時~午後4時
     ディナータイム:午後5時半~午後11時
定休日:ほぼ年中無休(不定休) 
問合せ:電話082-248-0650

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪サンライト・ツイスト/ジャンニ・モランディ
♪ドント・ノウ・ホワイ/ノラ・ジョーンズ
♪ら・ら・ら/大黒摩季
(イタリア料理「ヴェーネレ」オーナーシェフ:山本伸吾さんの人生の一曲)


タグ:広島市 ランチ

掲載しきれなかった写真たちはこちら!

マツダミュージックドライブアルバムへ

マツダミュージックドライブアルバムへ