1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. うえ乃寿し

マツダミュージックドライブ

ドライブ日記 ドライブ日記

♪名物磯穴子!食いねぇ!

雨の降る周期が、短くなってまいりました。
今日お邪魔したのは、
広島市南区仁保にある『うえ乃寿し』です!!

お店の外にあるショーケースには
にぎり、お造り、巻きずしなどがずらりと並んでいます。



仁保新町ということで、住宅街の中にたたずむお店。
店内は、カウンター席と座敷席がありました。
お店の中央には大きな水槽も!



うえ乃寿しの大将は、上野谷 正一さんです。
お店がOPENしたのは、昭和49年。

カープが初優勝する前年で、優勝した時のことも懐かしそうに話してくださいました。
当時あまりにも広島が盛り上がっていて、「うちも何かせんといけん!」と思った上野谷さん。
お店の鉄火巻に『赤ヘル巻き』と名付けたところ、
小学生など子どもたちが買いにきたんだとか。
 

そんなうえ乃寿しの名物は、『磯穴子』

穴子を自家製のタレに漬け込んで、じっくりふっくら焼き上げ、
おぼろ昆布やしそと一緒にすし飯で挟んだ巻き寿司です。
創業から3年目くらいに登場したそう。もう40年以上も愛されています。

特別にちょっとだけ厨房にお邪魔し、作りかたなど見せていただきました。



上野谷さんが、
網の上に載せた穴子に丁寧にタレを塗り、ひっくり返し…
この作業を何度か繰り返します。

穴子の焼き加減、焼く時間や、
ふっくらとさせることなどがポイントだそうです。

10年ほどこのお店で働かれている、職人のアリマさんとともに。
 



年末年始は予約が大変多く、スタッフさんも含め総動員で対応するそうです。

そんなお話しを伺っていると、完成しました!
名物、磯穴子寿司!!



焼きたての穴子が入った
まだあたたかいお寿司です!
 



ふわふわ、とろけるような穴子です。
タレがしっかり染みていて、少し香ばしくもありました。
しそがアクセントになっていて、美味しい~~~

あっというまに。



完食でございます。
ごちそうさまでした。
お土産にも大人気なんだとか!
確かに!!県外の友達にもぜひ食べてほしい!!と思いました。

上野谷さんは、

「和食の料理人に『寿司屋は毎日同じネタを扱うから楽でいいね~』と言われたこともある。
でも、同じネタでも、日々 魚の状態はちがう。
その中で、いつもと同じか、それ以上のクオリティを出し続けるのは本当に大変なんです。」

と、仰っていました。

毎日、目の前のお客さんに喜んでもらおうとお店にたちつづけて、45年。
お客さんに愛され、つながれた味を、みなさんも堪能されてはいかがでしょうか(*^^*)


♪名物磯穴子!食いねぇ!

うえ乃寿し

住所: 広島市南区仁保新町1-5-10
⇒広島市中心部から約15分。
 広島市南区仁保 国道二号線沿い「広島市立工業高校」と
 ファミリーレストラン「ココス東雲店」の間を入って2ブロックめ「広島厚生病院」隣。
 営業時間:お昼⇒正午~午後3時、夜⇒午後5時~午後10時
 定休日:毎週水曜日
 専用駐車場:約12台分
 お問い合わせ: 082-282-6528 まで

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪ブリンフル・オブ・アシャ/コーナーショップ
♪ジャスト・ライク・ユー/ケヴ・モー
♪長い夜/松山千春
(うえ乃寿し 店主:上野谷正一さんの人生の一曲)


タグ:広島市 ランチ

掲載しきれなかった写真たちはこちら!

マツダミュージックドライブアルバムへ

マツダミュージックドライブアルバムへ