1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 臨済宗 建仁寺派 天心山 神勝禅寺

マツダミュージックドライブ

ドライブ日記 ドライブ日記

♪緑のシャワーに癒されて、ゆっくり自分と向き合って…

昨日から、梅雨時期とは思えないカラッとした青空が広がっていますね!
来週から再び雨や曇りということで、この晴れの天気を有効に使いたいです(^^)

今日は福山市までドライブしてきました!!

広島市から車で1時間半ほど。
みろくの里すぐ近くにある、「臨済宗 建仁寺派 天心山 神勝禅寺」


りっぱな山門

寺務所。


臨済宗は、鎌倉時代に栄西によって日本に伝えられました。
浄土宗や浄土真宗の、念仏を唱えて極楽浄土へ行く「他力」と比べ、
坐禅によって悟りを得ることとし、これを「自力」と呼んでいます。
一休さんも臨済宗の和尚さんです。

総門を入ってすぐ左には寺務所。
土産店も併設されています。
お守りなどの他に、卵、どら焼きや梅干しなどがありました。

今回は、竹田忠法和尚に案内していただき、お話などを伺いました。



武田さんと共に、境内を歩きます。

本当に緑が豊かです。とっても広い境内は、およそ7万坪あるそう。
東京ドーム およそ5個分。
とにかく広くて自然がいっぱいです。



紅葉の葉も真っ青。秋には真っ赤になるんだそうです。
これだけ緑豊かだとなかなか想像しづらく、赤く色づく時期にも来たいな~と思いました。
大きな池には鯉が何匹も泳いでいて、
池にかかる橋の下には、蓮や睡蓮の花がたくさん咲いていました。

7万坪の境内には、禅宗寺院の伝統的な七堂伽藍(僧侶が集まり、修行する場に欠かせない7種類の建物)のほかにも、
さまざまな体験を通じて禅とは何か感じるためのスポットがいくつもあります。

そんな中で、ここ神勝寺でいただけるのが「神勝寺うどん」

臨済宗では、毎月4と9が付く日の昼に、ちょっぴり御馳走感覚でうどんを食べるのだそう。
修行僧の方がお寺で修行している時の食べ方をできるだけ再現することで、
細かい所を省きながらも皆さんも「禅の修業の入り口」を体験してみませんか?というコンセプトです。



明かりを落とした店内は
苔や植物の深緑色がまぶしいくらいに大パノラマでした。

そして、うどんをいただく前にまず驚いたのが
このお箸の太さ。



持ち手側は大体、1.5㎝角くらいです。持ちにくいです(笑)
あえて使いにくくしてあるんだそう。
 



大・中・小3つの持鉢(お椀)にそれぞれ、
・薬味&出汁、
・3種類のお惣菜(この日は高野豆腐、青菜とゴマの和え物、ひじき)
・たくあん
を入れ、いただきます。
 



座禅だけでなく、歩くこと、食べること、当たり前のことを大切に
命をつなぐ作業すべてが修行、とのことでした。



もっちもちです。
濃い目の出汁によく絡んでいました。
最後は、出汁の入った椀にご飯を入れ、たくあんで汚れを取りながらお茶漬けのようにして食べるそう。

そして、座禅体験もさせていただきました。
 



本来は、お話し込みで1時間、10:00~、14:30~の回があります。
志納料は1人600円。3人以上からの受付です。
今回は、取材ということで特別に10分間だけ体験させていただきました。

敷地内には、浴室も。
女湯と男湯は日替わりです。
お客さんがいなかったので、写真だけ、撮らせていただきました。
 



浴槽の水面が鏡のように、
外の木々を映していました…!美しい!
次回は、ゆっくり入らせてもらいます!!

私は今回、ばたばたと ちょっとずつ体験させていただきましたが
ここは本来そういう場所ではありません。

7万坪の広大な敷地内で、
うどんを食べたり
座禅体験をしたり
お茶をしたり
お風呂に入ったり
散策をしたり
禅の世界にゆったりと浸る場所です。

次回は、
「お騒がせしてごめんなさい」と、
「ありがとうございます」という気持ちを込め、
時間をかけて、自然を感じ、自分を見つめたいと感じました。



武田さんと2ショットも撮っていただきましたが、
臨済宗における作法など、失礼な点がたくさんあったと思います。
すみませんでした。
本当にありがとうございました。

♪緑のシャワーに癒されて、ゆっくり自分と向き合って…

臨済宗 建仁寺派 天心山 神勝禅寺

住所:福山市沼隈町大字上山南91
⇒広島市内から山陽自動車道を福山方面へ。
 福山西インターチェンジをおりて、赤坂バイパス:国道2号線を東に進み
 県道382号線を通って山道へと入ります。
広島市内から約1時間半のドライブです。
専用無料駐車場:約30台分
拝観料:一般1200円、高校・大学生900円、
    中学生500円、小学生以下無料
拝観時間:午前9時~午後5時(受付時間:午後4時30分まで)
※茶室やうどんが頂ける五観堂など、施設によって営業時間が違います。
・座禅や写経の体験予約等もあわせて、詳しくは、
 電話番号:084-988-1111
 併せて「神勝寺」ホームページもご参考に。

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪ソング・2/ブラー
♪オールウェイズ・ユー/ソフィー・セルマーニ
♪What A Wonderful World~この素晴らしき世界/ルイ・アームストロング
(「臨済宗 建仁寺派 天心山 神勝禅寺」和尚:武田忠法さんの人生の一曲)


タグ:福山市 ランチ