1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 吉井音楽アカデミー

マツダミュージックドライブ

ドライブ日記 ドライブ日記

♪音楽と一緒に、生徒さんと、ご両親と、姉妹がつながる

今日は、ずっと気になっていた場所に行ってきました。

広島市中区東白島町の

「吉井音楽アカデミー」♪
 



1972年(昭和47年)今から46年前にスタートした音楽教室で、
ピアノ、バイオリン、フルート、サックス、管楽器、打楽器など、幅広い教室が開講されています。

お話を伺った 吉井奈津子さんのお父さまとお母様がはじめたというこちらのアカデミー。
今では、奈津子さんの妹さんも加わり、家族4人で指導から業務までを分担されています。​​​​​​
現在は、講師が20人、生徒は、3歳から80歳代まで350人程の方が通っています。
目的もさまざまで、趣味で気軽におけいこをする生徒さんから音大受験生までいらっしゃるそうです。

ビルの1Fと2Fに教室がありますが、どの部屋をのぞいても、
グランドピアノやアップライトピアノがおいてありました。
 



今回、私も無料体験をさせていただきました。
ピアノ、ヴァイオリン…選択肢は数多くありますが、
選んだのは、

マリンバ!!!



打楽器のマリンバは、
オーケストラなどではドラムや太鼓などと同じく
ステージの後方からその音色を響かせます。

中学校の時に聴きに行った吹奏楽部の発表会で
マリンバのバチを目にもとまらぬ早さで操っている先輩を見て
かっこいいな~~!とあこがれていました。

マリンバを専門にされている吉井さんに、お手本を見せてください!とお願いすると
すぐに「見上げてごらん夜の星を」を弾いてくださいました。
とっても情感たっぷりで、目の前に星空が浮かぶようでした。



私も、何か一曲弾きたいです!とお願いしたところ
吉井さんがじゃあこれを!と渡してくださったのが
この楽譜!!



たなばたさま(簡易バージョン)!!!
取材前日に作ってくださったそうです。
ありがとうございます!!!
しかも、7月7日にぴったりですね!

トレモロという奏法で、1つのキーを連打しながら弾いていきます。



すみません。「ド」ってどこですか???

から始まった私ですが
吉井さんの優しい優しいご指導のもとで、最後は間違えずに弾けるようになりました(*^^*)
でも、左右の手で同じキーを連打するのが難しい~!!

あたりまえではありますが、実際にオンエアで聴いてみると
吉井さんと私の音色、表現力があまりにも違い、吉井さんすごいな~~と感動しました。



小さいころから習い事を何もしていなかった私にとって
「音楽」は憧れです。

何かをはじめるのに、遅すぎることはない!なんてよく聞きますが
やっぱり踏み出すのには勇気が要るものですよね。
無料体験レッスンは、そんな気持ちの方のために貴重な機会だと感じます。

管楽器、弦楽器、打楽器さまざまなレッスンがありますので
まずは予約をして、教室の雰囲気に触れてみてはいかがでしょうか?



最後は、奈津子さんの妹さん、美菜子さんも一緒に♪

♪音楽と一緒に、生徒さんと、ご両親と、姉妹がつながる

吉井音楽アカデミー

住所:広島市中区東白島町18-14
 ⇒広島市中心部、広島電鉄白島線沿い「日本郵政 広島白島郵便局」の向かい側にあるビルの1,2階。
レッスン時間:(月)~(土)…午前10時半~午後9時半
       (日)…午前10時半~午後6時
レッスン⇒1回につき、30分から90分まで色々あります。※無料体験レッスンは約30分。
専用駐車場はないので、お近くのコインパーキングをご利用ください
問い合わせ:電話 082-211-0567 まで

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪Tell Him / The Exciters
♪七夕さま/河村綾奈&吉井奈津子(←ここに書くのが恥ずかしい)
♪1/6の夢旅人/樋口了一
(吉井音楽アカデミー:吉井奈津子さんの人生の一曲)


タグ:広島市 体験

掲載しきれなかった写真たちはこちら!

マツダミュージックドライブアルバムへ

マツダミュージックドライブアルバムへ