1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 岩国シロヘビの館

マツダミュージックドライブ

ドライブ日記 ドライブ日記

♪開運!金運!いいことがたくさんありますように。

山口県岩国市。
錦帯橋のすぐ近くにある、岩国 白蛇の館。

おととし、リニューアルOPENしました。
ほんものの白蛇もいます。



館内はとても新しく、タッチパネルがあったりします。

明るい笑顔で迎えて下さったのは、館長の西山しのぶさん。



※真ん中の女性ではありません。
ステキな桃色の着物をお召しのこの女性は、入場ゲート近くにある、江戸時代をモチーフにしたマネキンさん。
館内に入ってすぐに、「なんだか視線を感じる…」と思って顔を向けるといらっしゃいました。
とてもリアルです。
館内にはこんな精巧な作りの人形が、他にもいらっしゃいます。

なぜ江戸時代かというと、
「岩国で白蛇が最初に見つかったのが、江戸時代といわれている」からです。



しろへびは、いまからおよそ280年前、城主の門番が見つけたと古文書に記述されているのが最初の記録だそう。
白い生き物は神様の使いと信じられ、大事にされました。
それだけでなく、米蔵で、ネズミからお米を守ることもありがたがられたとか。

ただ、数が減少したため、まず大正13年に 天然記念物に指定されました。
昭和47年、岩国の白蛇自体が天然記念物となり、保護施設などができたそうです。

こちらの館では、そんな岩国とシロヘビの関係、生態などが展示されているほか、もちろん生きたシロヘビも展示されています。
館内はとっても新しく、先進的です。



タッチパネル式の白蛇クイズ。
正解数に応じて、カードがもらえます。



1回目は3級。2回目は2級でした。
一級ずつ上がっていきます。1級目指したかった…
とにかく子どもたちに一番人気なのが、このカードゲームなんだそう。



そして、何より一番みたいのは、生きている白蛇!!

大きなガラスの中で飼育されています。




館長さんが一番カワイイと仰っていた、真正面からの顔。
ルビー色の目が愛らしいです。何を考えているのかな?

そして、お土産ショップにも可愛らしい白蛇グッズがたくさん。



中でも、ひときわ目立っていたのが…



この張り紙。150万があたった!?5000万があたった????!?
一体何のグッズかというと。



宝くじいれです。
流石、金運UPも噂される白蛇です。
高額当選には印鑑が必要になるので、印鑑袋もセットに。
この印鑑袋を使う日がくるといいですね!!

私も購入。
自分は宝くじは買ったことはありませんが、父が買っているのを見たことがあるので、
プレゼントしようと思います。

もし当たったら、満面の笑みでコチラにお礼参りに来たいです。


♪開運!金運!いいことがたくさんありますように。

岩国シロヘビの館

住所:山口県岩国市横山2丁目6-52
⇒山陽自動車道:岩国ICを降りて県道114号線に。
 観光名所:錦帯橋近く、吉香公園の中。
 広島市からは約1時間で到着。
営業時間:午前9時~午後5時  
ただし、夏休み期間中の土曜日(7月28日、8月4/11/18/25)は午後6時まで開館時間延長
定休日: なし(年中無休)
入館料:小中学生:100円、高校生以上:200円、小学生未満:無料
駐車場: 65台
電話:0827-35-5303

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪Power to the people / John Lennon
♪if / bread
♪365日の紙飛行機 / AKB48
(岩国シロヘビの館 館長:西山しのぶさんの人生の一曲)


タグ:山口県

掲載しきれなかった写真たちはこちら!

マツダミュージックドライブアルバムへ

マツダミュージックドライブアルバムへ