1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 甘党 はち乃木

マツダミュージックドライブ

ドライブ日記 ドライブ日記

♪かき氷 僕はシロップ 君氷…

今週から8月。
まだまだうだるような酷暑が続きますね。

今日は、体の中から冷やそう!と
広島の老舗甘味処にやってきました!

『甘党 はち乃木』



思い出深い!!という方も多いかもしれません。

広島市中区の中央通り沿い、PARCO新館の横。
現在は「フロレスタ」というドーナツショップになっていますが、
看板や行灯はそのまま掲げてあり、
店内で、はち乃木の昔ながらのかき氷などをいただくことができます♪

私にとっては、学生時代から憧れの場所。
ただ、その趣ある店構えからなかなか足を踏み入れることが出来ませんでした。

はち乃木は、100年以上前に「有限会社 カクマル堂」として歩み始めました。
当時は絵ハガキの販売を行っていたそう。
”四角いものを売って、丸いお金をもらう”という意味でカクマル堂だったとか。
なんだか粋なネーミングです。

その後、昭和33年に甘味処 はち乃木をOPEN。
今年で60年を迎え、現在ははデパート販売や通販で伝統の味を届けています。



一番右にいらっしゃるのが、現在の社長、藤谷道子さんです。
そして、真ん中でピースサインをされているのが、
お孫さんで取締役の奥村大祐さんです。

奥村さんは、大学進学をきっかけに大阪で音楽活動を行っていました。
(得意とされているボイスパーカッションも少し披露していただきました!!)
ただ、3年半前にお店を継ぐことを決意し、広島に戻ってきました。
幼いころから はち乃木のスイーツを食べて育ったとか。

そして、昔から変わらず1番人気という宇治金時をいただきました!!



こだわりは素材
小豆は、粒が大きく皮の薄い、北海道産の大納言。
抹茶は、名古屋の老舗から取り寄せています。
砂糖はザラメを使っていて、アクが少ないのが特徴だそう。
 



シャリシャリとした抹茶氷が香り高くて、
優しい甘さの粒あんの粒感がしっかり残っているのもうれしいです。
昔懐かしいかき氷でした。

高校時代に通っていた塾の先生が買ってきてくれたのが、はち乃木のあんみつ。
すごくうれしくて、すごく美味しかったのをよく覚えています。

たくさんの方に、それぞれの懐かしい想い出があると思います。
これからも はち乃木の味を、たくさんの方の想い出を、
守り、繋げていただきたいと思いました。

♪かき氷 僕はシロップ 君氷…

甘党 はち乃木

「はち乃木」現在は直接店舗は構えていませんが、昔懐かしいカキ氷、こちらで頂けます。
住所:広島市中区堀川町5-7 1階「フロレスタ広島八丁堀店」
⇒広島市中心部、中央通り「パルコ新館」北側 
営業時間:(日~木)午前11:30~午後9:00、(金・土・祝前日)午前11:30~午後10:00
年中無休
問い合わせ:電話082-247-2711 (有限会社カクマル堂 甘党はち乃木)
※「はち乃木」のホームページでオンラインショップを開設。通販で買うことができます。
  その他、市内の主要デパートや「ゆめタウン」の一部店舗でも購入できます。

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪Here Comes The Hotstepper / Ini Kamoze
♪Wild Thing / Sister Carol
♪天体観測/BUMP OF CHICKEN
(甘党 はち乃木:奥村大祐さんの人生の一曲)


タグ:広島市 スイーツ

掲載しきれなかった写真たちはこちら!

マツダミュージックドライブアルバムへ

マツダミュージックドライブアルバムへ