1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 美川ムーバレー

マツダミュージックドライブ

ドライブ日記 ドライブ日記

♪みっかわ!むーばれ!

山の日の今日は、夏休みにぴっったりのレジャースポットです!



RCCラジオをお聴きのみなさんにはおなじみかもしれません

みっかーわ!むーばれ!みっかーわ!むーばれ!…

地底王国
美川ムーバレー✨



広島市中心部から車で1時間半ほど、自然豊かな場所にある地底王国です。
元々、400年以上の歴史のある玖珂鉱山でした。
1992年の閉山後、新たなレジャースポットとして1996年にオープン。
古代文明をテーマに、謎解きをしながらかつての坑道を探検します!

幼いころから何度も訪れていて、
たいへん思い出深く、だいすきなドライブスポット。

さっそくですが冒険してみましょう!



れっつごー!!


王国内は冒険らしさ全開

壁画も数多く。


石のオブジェもあったり

鏡のような池も!!!!


謎解きをしながら、進んでいきます。
洞窟ではありません。地底王国です。
王国内は涼しく(というかちょっと寒いくらい)夏にはぴったりです。
1年を通して17度くらいだそう。冬は外気よりもあったかくなります。

今回 案内してくださったのは、石井大地さん。
美川開発株式会社 営業部所属、
またの名を「美川ムーバレー 美川古代遺跡発掘調査隊 大地部隊隊長」です。



石田さんは岩国出身。3年前に地底王国に入国?就職。
売店「ムーショップ」で商品の仕入れや、広報活動なども行っています。

そして王国探検の他に、もうひとつ、私がどうしても挑戦したかったものがこちら。



砂金ほり体験です。


砂をしっかりすくい、左右に振ります

ぎざぎざ部分を前にして砂を落とします

運が良ければ残るのが。砂金!!!!


小学校5年生くらいの時、ここの砂金堀りにはまった私。
両親に頼み込んで、1か月に1回くらい連れてきてもらっていました。
地底王国に入ったり入らなかったりしながら、この砂金掘りをずーーーーっとしていたのを覚えています。
ついには砂金だけでなく、砂銀まで見つけました。ちっこくて丸い銀でした。
「銀まで見つける子はなかなかおらんよ~!」とおじちゃんに褒めてもらったのが
とっても嬉しくて誇らしい気持ちになりました。
当時と全く変わらない様子で、懐かしかったです。

そしてまだあります美川ムーバレーオススメスポット!!
その砂金堀り用の水槽の横には!!!!​​​​



天然石掘り体験!!
ぽつぽつ見えているものが全部天然石で、
ローズクォーツなど数十種類が砂の中に。
運が良ければオパールやエメラルドの原石も見つけられるそうです。
これがまた楽しい~~~!



ちなみに石井さん、天然石にたいへんお詳しいです



これはなんていう石ですか?
これは?これは?と、見つけるたびに石田さんに聞くと
すぐに「〇〇ですね!」「これは珍しいですね~」などなど
学者さんのように教えてくださいました。
同じ種類の石でも、カタチも色も全然違って
近くにどんな鉱物があったか?など 石としてのストーリーを持っています。
自分好みのものを見つけるために時間を忘れて遊んでしまいました。


すこし並べてみました。


こどもたちには宝物になりますね。

地底王国、砂金堀り、天然石採取などなど魅力あふれる美川ムーバレー。
売店や入浴施設もあり、
食堂「カレー王国 ビラコチャ」では、トッピング豊富なピラミッドカレーもいただけます。
ごはんがピラミッド型になっていて、シャベル型のスプーンで食べるカレーです。
まさに 子どもから大人まで、楽しませてくれます。

夏休みはまだまだこれから!という皆さん、
知ってるけど、行ったことないな~という皆さん、
日常を忘れて地底王国でワクワクしてみてはいかがでしょうか。

♪みっかわ!むーばれ!

美川ムーバレー

住所:山口県岩国市美川町根笠1564-1
 ⇒広島市内から山陽自動車道を山口方面へ進みます。
 岩国料金所をおりて西に、国道2号線・国道187号線を経由して錦川を上流方面へ。
 錦川清流線・根笠駅近く、県道5号に入ってしばらくすると到着です。
 広島から約1時間半のドライブ。
営業時間:午前9時半~午後6時  
定休日: 毎週(水)※夏休み期間中は無休
入館料: 高校生以上…1,350円、4歳以上中学生以下…900円
専用無料駐車場:約270台
詳しくは…電話:0827-77-0111

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪ハートビート/タヒチ80
♪夜明けのマイウェイ/パル
♪ゲーム「東方プロジェクト」から“ラストリモート”
↑『美川ムーバレー』美川古代遺跡発掘調査隊・大地部隊隊長:石田大地さんの人生の一曲


タグ:山口県

掲載しきれなかった写真たちはこちら!

マツダミュージックドライブアルバムへ

マツダミュージックドライブアルバムへ