1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. レセルヴァイベリカショップ

マツダミュージックドライブ

ドライブ日記 ドライブ日記

♪テ・キエーロ! ケ・リコ!!

今日は、先月OPENした
スペインの味を堪能できるお店に行ってきました。

JR西広島駅前にあるこちらのお店。



『レセルヴァイベリカショップ』

先月、8月2日にOPENしました。



スペイン産の生ハム専門店です。
店内には、生ハムのほか、脚付き原木がずら~~っと並んでいました。
天井にも、黒く包まれた原木がぶら下げられて、まるで外国の様相。

店長は、レセルヴァイベリカジャパン(有) 代表取締役、岩崎弥太郎さんです。
 


「8」「6」 ハムのポーズ!


レセルヴァイベリカは、スペインバルセロナの生ハム専門店。
バルセロナで13世紀から続くボケリア市場の中にもお店を構えています。

ちなみに、私も大学の卒業旅行でバルセロナに行ったとき、
偶然にもそのボケリア市場を訪れました。


活気がありました。

ハムのお店も多数!!


岩崎さんはスペインの生ハムに魅了され、
この市場にあるレセルヴァイベリカのお店で働きながら
生ハムができる過程から、選び方、扱い方、切り方までみっちりと勉強をされたために
大変深い知識をお持ちです。

そして、その魅力を日本でも広めたい!と
12年前に広島に戻ってきて「レセルヴァイベリカジャパン」を設立。
当初は卸業をされていましたが、
もっと気軽に生ハムに親しんでもらうため、
先月、イートインスペースも備えたお店を西広島駅に構えました。
レセルヴァイベリカのショップは日本でここにしかないとのこと。


立食タイプのイートインです


お店で販売しているハモン(生ハム)は、白豚のセラーノ、イベリコ豚交配種のイベリコ、
100%イベリコ種のベジョータ等さまざま。
イベリコ豚はとても繊細な豚で、
1頭を育てるのにサッカー場2つ分が必要と言われているとか


じゃーーーん


100%ピュアなイベリコ豚、ベジョータ。
とても味が濃く、後味がしっかり残って驚きました。
さすが最高級。なかなか出会えない味わいです。

そしてもう一つ、バルセロナの名物、『ビキニ』
チーズとハムを挟んだホットサンドです。



岩崎さんの作るビキニは、トリュフも挟んであります!
トリュフの香りとチーズのコク。贅沢でした。税別800円です。
他にも、生ハムサンドやキューバサンド、切り立ての量り売り生ハム、チョリソー等も
イートインで楽しめます!

スペインの生ハムを広島で楽しめるなんてとても贅沢で、嬉しいな~と感じました。
岩崎さんの想いは、気軽に親しんでもらうこと。
是非、本場の生ハムの魅力に触れてみてください!

 

♪テ・キエーロ! ケ・リコ!!

レセルヴァイベリカショップ

住所:広島市西区己斐本町1丁目13-11
⇒広島市中心部から平和大通りを西に。
 新己斐橋を渡ってJR西広島駅前ロータリー北側の角です。
 グレイの壁一面に大きなガラス窓が目印、美味しそうな生ハムが並んでいます。
駐車場:近くのコインパーキングをご利用ください。
営業時間:午前11時~午後9時(不定休)
詳しくは:電話082-961-3786

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪Uptight! / Stevie Wonder
♪The Wind / Cat Stevens
♪Bailando / Enrique Iglesias


タグ:広島市

掲載しきれなかった写真たちはこちら!

マツダミュージックドライブアルバムへ

マツダミュージックドライブアルバムへ