1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. 手打ちそば 松風庵

マツダミュージックドライブ

ドライブ日記 ドライブ日記

♪あなたのそばもいいけれど、美味しいソバもおすすめよ!

クリスマス間近!
12月24日、25日は
「目の不自由な方に、音の出る信号機を。
 RCC ラジオチャリティーミュージックソン」公開生放送もあります。
募金のご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、クリスマスが過ぎれば 一気に年末。
今日は、年越しそばを求めてドライブしました。

やってきたのは、広島市中区上幟町
手打ちそば『松風庵』。



入り口すぐがカウンター、
その奥にテーブル席と座敷席が構えてあります。
お昼の営業前に伺ったので、まだお客さんはおらず
静かな店内にはラジオの音が響き渡っていました。

仕込み中にすみません。こんにちは~とご挨拶すると、

「おかえり!!ベトナム旅行、楽しかった??」

と、迎えてくださったのは、店主の小西啓次さん。
ごぜん様さまも聴いてくださっているのですね。
ありがとうございます。



小学校の卒業文集に「将来は調理師になりたい」と書いていたという小西さん。
今から16年前、まずは横川に松風庵を開店させました。
そして8年前、この中区幟町に移転。
奥様と二人三脚、阿吽の呼吸でお店を営んでいます!
一番のこだわりは香りで、朝は7時ごろから蕎麦を打ち始め、
ランチ営業が終わると、今度は夜の営業用にそば打ちを開始。
その日のそばはその日に打つことを大切にされています。
お客さんにとってはとても嬉しいですよね!!

そんな松風庵のお昼の定食は4種類



暖かいかけそばor冷たいせいろそばに
ミニじゃこめし、ミニ天丼などがセットになっています。
中でも一番人気は「親子丼定食」とのことで、
用意していただきました!



細く打ってある蕎麦はつやつや。
コシもしっかりあって、すっきりとした味でした。
ツユは甘く、広島の人の口にもあうように工夫しているんだそうです。

そして、セットになっているのがミニ親子丼!!



あまいタイプの親子丼です。
おいしい!!この定食セットはかなりお得です!!
他のセットも食べたい!!

そして、松風庵もうひとつのおすすめが、期間限定のコチラ。



カレー南蛮セット、カレー南蛮。



だしがきいていて、和風です。
すこしぴりっと辛くて、おいしい!!!
最後にご飯を入れて食べる人もいるとか。いいですね~~!

定食、カレー南蛮などの他にも、もちろん単品メニューも充実していて
きのこ、おろし、とろろ、にしん、鴨南、卵とじ、天ぷらetc...
冷たいもの、温かいものさまざまです。
是非 いろいろと味わってみてください。

ご自分のことを「コワモテじゃけえ、誰も話しかけてこん」と話す小西さん。
でも、お話しているとニコニコと笑ってくれて、とても優しい方でした。



職人の背中、かっこいいです!!!

なお、松風庵では年越しそばの持ち帰りは予約が終了しています。
店舗の営業は、今日31日までで、30,31日はお昼営業のみだそう。
あわせて、ご注意ください(*^^*)

♪あなたのそばもいいけれど、美味しいソバもおすすめよ!

手打ちそば 松風庵

住所:広島市中区幟町7-27
⇒広島市中心部、中区・幟町、広島中央警察署幟町交番の西並びのビルの1階です。
営業時間:午前11時半~午後2時半、午後6時~午後10時 ※祝・祭日:夜は午後9時まで
定休日: 毎週(日) ただし、営業日もお蕎麦がなくなり次第終了
駐車場:近くのコインパーキングをご利用ください
詳しくは…電話 082-228-1178
併せて「松風庵」のホームページもご参考に。

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪Christmas (Baby Please Come Home) / U2
♪すてきなホリディ / 竹内まりや
♪路地裏の少年 / 浜田省吾
(手打ちそば 松風庵 店主、小西啓次さんの人生の一曲)


タグ:広島市 ランチ

掲載しきれなかった写真たちはこちら!

マツダミュージックドライブアルバムへ

マツダミュージックドライブアルバムへ