1. RCC
  2. RCCラジオ
  3. マツダミュージックドライブ
  4. ニットカフェ あおば

マツダミュージックドライブ

ドライブ日記 ドライブ日記

♪お家でこっそりもいいけれど、誰かと一緒にものづくり

暖冬とはいえ、この土日はぐっと気温が下がるとか。
インフルエンザや風邪が流行っていますが、皆さんは大丈夫ですか??
こまめな手洗いに加えて、ビタミン&睡眠、しっかりとるように気を付けたいですね。

さて、今日は廿日市市青葉台にドライブしました!
『ニットカフェ あおば』で、
新 幸子さんに編み物を教えていただきます。


新さんや生徒さんたちが作った作品たちと。


新さんが編み物に出会ったのは、小学校2年生の時。
お母さんに教えてもらってから興味を持ったそうです。
そこから、自分の服やバッグなどあらゆるものを作るようになり、
どんどん編み物の世界にのめりこんでいきました。
 


新さん作!

綿の花から作ったニット。

インド刺繍!


編み物の世界にも資格があり、講師⇒指導員⇒師範免許 という流れなんだとか。
新さんは38歳の時に、師範までのぼりつめました。
はじめは、ご自宅で お友達ひとりを生徒さんに教室をスタートさせましたが、
口コミでご近所さんやママ友の皆さんなど、どんどん生徒さんが増えたんだそう。

そして今では、お茶とお菓子を休憩にいただきながらというカフェスタイル型編み物教室
この「ニットカフェあおば」でワイワイ楽しくものづくりを楽しんでいます。
 


広いスペースには

機織機があったり

編み物本がずらーっと!


新さんのモノづくりへの愛が溢れています。
私も今回、編み物を教えていただきました!



しかし、
取材用に持ってきたこの糸。
アクリルたわし用だったことが判明。

「これでもし身に着けるものを作ったらちょっとゴワゴワするね…」
と、新さん。

そこで、コースターに挑戦することになりました✨



何を隠そう、小学5年生、6年生の時は編み物クラブに所属していた私。
クラブの展示会でコースターを出品しましたが、
きつく編みすぎたのか、置いたら"くるんっ!!”と丸まってしまって
コップを置けなかったという苦い思い出があります。
コースター作成、15年ぶりくらいのリベンジです。
(ただ、かぎ針を握るのはそれ以来です。)

針や、糸の持ち方から教えていただいて…


もくもくと。

さあ、はじまりました。


この段は2つ編む、つぎは1つ編む!とか
この段は2つ編んで1つ編んで1つ編んで1つ編む!とか
先生!2つ編んだか1つ編んだかわからなくなりました!!とか
 



教えていただきながら、集中すること1時間ほど。


じゃーーーーん


きれいなオレンジ色のコースターが出来ました~~!!
机に置いても!!くるんってなりません!!!
 



カップも置ける!!ちゃんとコースターです!!!
スバラシイ~!!
15年前のリベンジ、果たしました。
 



編み物、やっぱりたのしいですね!!
新さん、ありがとうございました♪

ある日、道端で 占い師の方に「あなた前世も職人だったわよ」と突然告げられたという新さん。
前世からの潜在的な記憶なのかもしれませんね…!!
編み物、縫物、機織り。
それに限らず、誰かのプレゼントや
一着だけ作ってみたいとか
いろいろと相談にものってくださるようです。

編み物に興味がある方は、
まずは新さんにご連絡をしてみてください!

♪お家でこっそりもいいけれど、誰かと一緒にものづくり

ニットカフェ あおば

住所:廿日市市宮島口上20-13 ピュアークック青葉台2階
 ⇒広島市中心部から国道2号線を西に。
 西広島バイパスを、廿日市・地御前を降りて阿品台へ進みます。
 団地内 主要道路沿い「ピュアークック青葉台店」2階。
 広島市内から約30分で到着です。
営業時間:午前10時~午後5時
定休日:日曜・祝日
受講料:1回2時間(材料費別) 1500円 
駐車場:ピュアークックの駐車場をご利用ください
また、廿日市の他にも、広島市内、西区・南区で出張教室も開催!
詳しい問合せは、電話:090-3634-3648まで

ミュージックリスト ミュージックリスト

♪You Got It / Bonnie Raitt
♪UPTOWN GIRL / BILLY JOEL
♪Bicycle Race / Queen
(ニットカフェあおば:新幸子さんの人生の一曲)


タグ:廿日市市 体験 雑貨

掲載しきれなかった写真たちはこちら!

マツダミュージックドライブアルバムへ

マツダミュージックドライブアルバムへ