ブログ


今日のナチュラリスト、川柳のテーマは
「ブラックルール このルールどうなん?」でした!

投稿作品からどんどん話は広がり、
男性女性それぞれから意見が寄せられ、
妻の運転する助手席に座ってはいけない、
妻の車に乗せてもらえない、
お風呂で湯船に浸かってはいけない、などなど
なんだか胸が痛くなるおたよりも・・・

さらに、一文字さんが女性からもらった手紙が
いいにおいがした!というお話も!
手紙に香水をふる方もいらっしゃいましたね~
マーキング?なんて言葉もありましたが、
開封するとふと香り、
手紙をくれた人のことを考えるにおいのひと手間、とても素敵ですね^^

洗剤や消臭剤、芳香剤も話題になることが多いですよね。
いいにおい、好きなにおい、苦手なにおい、不快なにおいなど
好みは人それぞれ。時と場合によっても変わったりしますよね。
におい論争、終結する日は来るのでしょうか?


ヒールの強制にNO!


皆さんは、#KuTooってご存知ですか?
ヒール着用の強制をなくそう、という活動です。
今日の深掘りシャベルでは、
「#KuToo」の発信者である、石川優実さんにインタビューしました。

ご自身の経験をもとに、発信を始めた石川さん。
賛同する方、批判する方、さまざまいらっしゃるそうですが、
皆さんに知っていただきたいのは
「ヒールの着用反対」ではなく「ヒールの強制反対」であるということ。

仕事をするのにヒールが果たしてマストなのか。
さらに、個人で動くだけではなく、
考え方や社会のルールから変えていかなければ、
なかなか実現は難しい問題です。

この活動は、「女性」の「ヒール」についてですが、
置き換えられる場面はいろいろあると思います。
少しでもしがらみのない社会になれば素敵ですね。

石川さん、ありがとうございました!




今週の曲

♪アイデア/星野源
♪ノーダウト/Official髪男dism
♪馬と鹿/米津玄師
♪NOPPON/椎名林檎
♪シーズンズ・オブ・ラブ
♪今日はなんだか/シュガー・ベイブ
♪さよならエレジー/菅田将暉
♪ラブ・ネバー・フェルト・ソーグッド feat.ジャスティン・ティンバーレイク/マイケル・ジャクソン
♪TRESURE/ブルー・マーズ
♪traveling/宇多田ヒカル
♪Lovely Day/ビル・ウィザース
♪ノスタルジア/竹内まりや
♪Are You Ready To Ska?/東京スカパラダイスオーケストラ

JiJi川柳今週のお題・大賞作品

今週のお題は…「このルールどうなん?」

ナチュラリスト読書会

毎週、番組おすすめ&一文字おすすめの一冊の本を紹介するコーナー。
今日紹介した459、460、461冊目の本は
今村 夏子 著『こちらあみ子』・『あひる』・『むらさきのスカートの女』

ナチュラリスト流 ひろしま食農塾

毎日口にしている食べ物や、
その食べ物を作っているの農業のことについてお話を伺います!!
出演: JA広島市 農彩館五日市ファーマーズマーケット 店長 橋岡さん

ラジオカーレポート

●『毎月第1土曜日は産直市の日!』
レポーター:宮本幸さん
中継先:広島市佐伯区五日市中央2丁目3-81"JA広島市農彩館五日市ファーマーズマーケット"
出演:橋岡さん

●『はつかいちの街ゼミ 開催中』
レポーター:殿垣内薫さん
中継先:廿日市市廿日市"puru☆puru"

柳田理科雄先生の空想科学ラジオ読本デラックス

今週のテーマは…「ラグビーの素朴な疑問」

GET THE VICTORY! サンフレッチェ ダイアリー

リーグVを目指すサンフレッチェ広島を応援するコーナー
ピッチレポーター掛本智子さんがサンフレッチェの魅力を解説してくれます!!

<<試合結果>>  
●9月28日(土) 19:00~
 エディオンスタジアム広島 名古屋グランパス 戦
広島1-1名古屋

<<ナチュBIG>>
●10月5日(土) 16:00~
 エディオンスタジアム広島 ヴィッセル神戸 戦

一文字…3-2
岡…4-3
掛本…2-1

得点をみごと当てた人の中から抽選で1名の方に、
にしき堂から豪華「お菓子の詰め合わせ」をプレゼント!
皆さんの得点予想お待ちしています

今週の深掘シャベル

#KoToo 発信者 石川優実さんインタビュー

仕立て屋タッキーのファッションプレス!

テーマ:スエードの魅力



TOP