ブログ


本日のハイライトは、放送内容ではなく、ちょっとばかり裏方のお話。

当番組は、一文字さん・岡さん・ディレクター・ミキサーディレクター
バイトの5人で生放送をお送りしています^^
その中で、裏方のディレクターとミキサーディレクターの服が
若干被ってる…!?という話に。

丸かぶりではなく系統?ニュアンスが一緒。偶然。
こういうのを最近はシミラーコーデというらしい。
ペアルックではないんですね~・・・

ちなみに黄色の羽織りものにグレーのチェックのボトムス。
秋を意識してみました。

そういえば、今日の深堀りシャベルの時間で、
”カメムシが嫌う色は黄色系の蛍光灯”と
カメムシ研究者の藤崎さんに教えてもらいましたが、
くすんだ黄色はどうなんでしょうか・・・

本日も長い時間お付き合いありがとうございました。
来週もまた元気にお会いしましょう!!



カメムシと言えば、強烈な悪臭。そのニオイは手を洗ってもとれない!
ベランダにやってきては、洗濯物にくっつき、
わずかなすき間から部屋まで侵入、農家の人は、
果実の汁を吸うカメムシに悩まされっぱなし!

もう!なんなのアイツ~!!!ということで、
今日は緊急特集と題してカメムシのあれこれについて深掘り。

カメムシはなんでクサイの?
あのニオイってなんなの?
カメムシはどうやったら寄り付かないの?

などといったカメムシに対するみなさんからの疑問を
カメムシ研究者の藤崎憲冶さんに教えてもらいました!

カメムシのあの嫌な臭い、実はパクチーと同じ成分なんですって!
パクチーの味をよく”カメムシの味がする~”と言いますが、
あながち間違ってないんですね!

また、カメムシが多い理由の一つとして、
森林伐採をしスギやヒノキを植林して増やしたことで、
その実を食べるカメムシもどんどん増えたとこのこ。

キライ!キライ!と言いつつも、もともとはにんげんの責任。
人間が増やしたと言っても過言ではないんですね。

これからもカメムシと上手に付き合っていきましょうね!
黄色い蛍光灯を嫌うそうなので、ぜひご参考下さい~



今月もこの日がやってきました!
ジュンク堂書店 広島駅前店 三浦さんのジャケ買い!
ラインナップは…?

◎オススメ
・十二国記 白銀の嘘 玄の月/小野不由美/新潮社

◎ジャケ買い
・片付け脳/加藤俊徳/自由国民社
・災害時の英語/デイビット・A・セイン/アスク出版
・DIY葬儀 ハンドブック/松本祐貴/駒草出版
・地獄の歩き方/田村正彦/金の星社
・ラグビーのルール 超・初級編/ハーバーコリンズジャパン

今月は、一文字さんと岡さんが「地獄の歩き方」を購入!
どうやら児童書とのことなので、皆さんもお子さんと是非!



今週の曲

♪NEW FRONTIER/ドナルド・フェイゲン
♪空の青さを知る人よ/あいみょん
♪狩りから稲作へ/レキシ
♪パープルモンスーン/上田知華
♪My Sweet Lord/ジョージ・ハリスン
♪愛のカタチ/海蔵亮太
♪中央フリーウェイ/荒井由実
♪笑えれば/ウルフルズ
♪I saw the light(アイ・ソー・ザ・ライト)/トッド・ラングレン
♪Are You Ready To Ska?/東京スカパラダイスオーケストラ

JiJi川柳今週のお題・大賞作品

今週のお題は…「私の壁」

ナチュラリスト読書会

毎週、番組おすすめ&一文字おすすめの一冊の本を紹介するコーナー。
毎月第2土曜の読書会は、
ジュンク堂書店広島駅前店の三浦明子さんと一緒にお送りします。

ナチュラリスト流 ひろしま食農塾

毎日口にしている食べ物や、
その食べ物を作っている農業のことについてお話を伺います!
「6次産業」
出演:岡田アントニールイスさん

ラジオカーレポート

●『本日、2019大会 開催!』
レポーター:関本 梨央さん
中継先:広島市佐伯区湯来町麦谷968"日本焚火学会 本部"
出演:松波さん

●『シリブカガシのWS、フラフト体験を楽しもう!』
レポーター:鈴木 亜沙子さん
中継先:広島市東区二葉の里"広島東照宮入口"

柳田理科雄先生の空想科学ラジオ読本デラックス

今日のテーマは…「リチウム電池」について

GET THE VICTORY! サンフレッチェ ダイアリー

リーグVを目指すサンフレッチェ広島を応援するコーナー
ピッチレポーター掛本智子さんがサンフレッチェの魅力を解説してくれます!!

<<試合結果>>  
●10月5日(土)16:00~ エディオンスタジアム広島 ヴィッセル神戸戦
広島 6-2 神戸

<<ナチュBIG>>
●トレーニングマッチ 10月13日(日)11:30~ 
吉田サッカー公演 レノファ山口FC戦

一文字…4-1
岡…6-1
掛本…3-0

得点をみごと当てた人の中から抽選で1名の方に、
にしき堂から豪華「お菓子の詰め合わせ」をプレゼント!
皆さんの得点予想お待ちしています!

今週の深掘シャベル

テーマ:カメムシについて
ゲスト:藤崎憲治さん



TOP