今週のハイライト

お盆で、同級生と再会した一文字さんが盛り上がったのが、タイトルでもある、この話題。

臆せず、恥じず加齢を語り合え、「わかる、わかる〜」と安心感をもって共有できるのが、
同級生のいいところ。

たとえば、私の世代では、もっぱら「もう、(老眼)きた??」がホットワードです。

そこで、ちょっとググってみましたら、
やっぱり睡眠でのお悩みは多くて、
「寝るにも、、」と打ち込むと
自然と「体力がいる」「体力」などのワードが引っ張られてくるのですね。

夜中に目が覚めるのは『中途覚醒』というそうで、、

•60代以上の人に多い。
•寝入ってから3〜4時間後に目が覚める
•一度起きると、もう一度眠りにくい などなど、、

やはりまとまった睡眠時間は短くなって、日中眠くなってしまったり仕事の効率が落ちると感じる方もいらっしゃるみたいです。

そして、「寝入りはいいので、周りの人には気づかれにくい」という指摘も!

「すぐ寝る人」=「十分寝られてる人」と思いがちですよね。
これはまさに盲点だなと思いました。



そんな、寝られない方に体力をつけていただくうえで、個人的におすすめしたいのが

「カラオケ」!!

ワタクシの趣味&日々のトレーニングであります。

私の場合は仕事がら発声練習も兼ねてますが、
やっぱり、普通に暮らしていると、前屈みになり、呼吸が浅いんですよね〜。

大きな声、なんて日常生活でめったに出せるものではなくて、
それだけでも、カラオケの個室は貴重な空間です。

しかも私は「一人カラオケ」が主なので、
リズムに乗り遅れようが、音を外そうが、同じ曲を何度も入れようが、ノープロブレム!!

(実際、りれきを見ると「香西かおり 酒の宿」が10連投なんていうのも!
「この人はなにかで発表するのかな。練習がんばって!」と妙な親近感がわいたりします。)

立ったり、座ったり、白目(バラード)になったりしながら、思いっきり自分のペースで楽しめます。

結果、連続して歌うので(一人ですから)、腹式呼吸でお腹の回りがじわじわあったかくなったり、
1時間後には明らかに、呼吸が深くなっているのを実感できます。

なんと、「睡眠時無呼吸症候群」にも、カラオケは非常に有効とか!
喉を鍛えることで、症状が軽減するようです。

呼吸ってちゃんとやると、結構、体力使うんですよね〜。
そして、喉の筋肉って、使わないと衰えも早いです。

私はだいたい2時間コースですが、これが、いやはや、、程よく疲れます。

ぜひ!!極上の睡眠獲得すべく、レッツ カラオケ!!いかがですか??

そういや、、一文字さんの歌声って聞いたことないなぁ( ぼつり。。)


岡佳奈


低音練習には、平井堅「瞳とじて」世界観に入り込み、ほぼ白目で熱唱♫



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