RCCラジオ「NEXCO西日本 Drive.Escort」

今年も大型連休の時期がやってきました!この時期に気になるのが
「高速道路の渋滞」ですよね…。
今年の予測はどのような傾向になっているのでしょうか。
ネクスコ西日本中国支社の渋滞予測士、藤木 昂さんにお伺いします。 


〈藤木さん〉
「今年のGWは4月27日~5月6日までが10連休となるため、
 中国地方の高速道路では5km以上の渋滞の発生が合計55回と、
 前年度の同じ時期と比べて大幅な増加を予測しています。
 下り向き九州方面は、4月27日~29日及び5月3日に、
 また、上り向き大阪方面は、
 4月27日、28日及び5月4日・5日に渋滞が多くなると予測しています。
 渋滞の予測は、ネクスコ西日本のウェブサイトなどで確認できます。
 事前に予測を確認し、渋滞する時間を避ける形でのお出かけをご検討ください。」


今年のGWは10連休、すでにおでかけの計画を立てられた方も多いと思います。
高速道路をご利用になられる方は、事前に渋滞予測をチェックしましょう。
その他、注意することはありますか?引き続き、藤木さんよろしくお願いします。


〈藤木さん〉
「交通量が増える時期ですので、いつも以上に安全運転を心がけるとともに、
 休憩はこまめに・早めにとるようにしてください。
 また高速道路のリアルタイムな交通状況は、
 情報サイト「アイハイウェイ」でチェックできます。
 お出かけ前に最新の交通情報をご確認ください。」



さあ、明日からはいよいよ待ちに待ったGW!
NEXCO西日本の情報サイト「アイハイウェイ」や、
お聴きの放送局のラジオの情報などを活用しながら、
ドライブを楽しんでくださいね♪





TOP