RCCラジオ「NEXCO西日本 Drive.Escort」

皆さんが高速道路を走っているとき・・・
「この場所、昼も夜もずっと車線を規制しているなぁ…」
と、思ったことはありませんか?
せっかく片側2車線で走れる道路なのに1車線だけしか使えないのは不便ですよね。
実はこの場所では、高速道路をこれからも引き続き利用できるよう、
“大切な工事”が行われているんです。
詳しいお話を、NEXCO西日本中国支社 広報課の松元陽介さんに聞きました。


〈松元さん〉
 NEXCO西日本が管理する高速道路は、開通30年を経過した道路が
 約4割を占めるなど老朽化が進んでいます。
 このような状況の中で、高速道路ネットワークの機能を将来にわたって維持していくには
 抜本的な対策が必要です。
 中国地方の高速道路では、これまでこの工事を中国自動車道で実施してきましたが、
 今年度はさらに広島自動車道でも行っています。
 現場では橋の架け替えを含めた大規模な工事を実施しており、
 そのため昼夜連続で車線を規制しています。規制を行っている区間や長さなどは、
 ネクスコ西日本のホームページなどでお知らせしています。
 高速道路をご利用いただく前に、あらかじめご確認下さいますようお願いします。


車線が規制されていて不便だなぁと思ってしまいますが、
これからも変わらず高速道路が利用できるように
とても大切な工事が行われているのですね。
詳しい内容はホームページなどでもお知らせされているとのことですが、
特に気をつけておかなければならない情報として、
どのようなものがあるのでしょうか?引き続き、松元さんに聞きました!


〈松元さん〉
 工事に伴う車線規制を行っている道路の中でも、
 広島自動車道は交通量が多い路線となっています。
 そのため、朝夕の時間帯において土日は最大2km程度、
 3連休中は最大6km程度の渋滞が発生すると予測しています。
 広島道の車線規制は、〈広島北JCT~広島北IC〉の間で行われています。
 高速道路を使ってお出かけの方は、
 情報サイト「アイハイウェイ」などで最新の交通状況をご確認ください。
 お客さまにはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、
 工事へのご理解・ご協力をお願いします。


この番組でもたびたび紹介している、情報サイト「アイハイウェイ」
全国の高速道路の交通状況をリアルタイムで確認できる
とても便利なサイトですよね!
交通状況を確認し、時間にゆとりをもって利用することが大切ですね。
皆さんも、工事などの詳しい内容をさっそく確認してみましょう!


今日は「高速道路リニューアルプロジェクト」についてお知らせしました。


今日の音楽

♪Mr. Bojangles /Nitty Gritty Dirt Band



TOP