RCCラジオ「NEXCO西日本 Drive.Escort」

この時間は、山口県下関市 豊田町のドライブスポット
【豊田ホタルの里ミュージアム】をご紹介します。
   


豊田町は日本有数の“ホタルの里”として有名で、
こちらで見ることができるゲンジボタルは、国の天然記念物に指定されています。
豊田ホタルの里ミュージアムでは、そんなホタルの生態やおもしろい情報、
ホタルを取り巻く豊田町の自然について、実物・映像・模型・パネルなどで
紹介しています。



ところで皆さん!なぜホタルは光るのかご存知ですか?
豊田ホタルの里ミュージアムの学芸員・川野敬介さんに、
ホタルが光る理由について聞いてみました。

〈川野さん〉
 「成虫の場合、メスは目印で、オスは仲間を集めることが目的で
  光ることが考えられます。 
  ホタルは成虫以外も、卵も幼虫もサナギも光るのですが…
  卵などが光る理由はわかっていません。
  ほかにも謎がたくさんあるので、もし興味がありましたら
  「ホタルの里ミュージアム」へお越し下さい。」


卵や幼虫も光るなんて知りませんでした!
川野さんによると、ホタルにはまだまだ謎がたくさんあるそうです。
皆さん、ぜひこちらで新しい発見をしてみてくださいね!



さて明日から、ホタルを楽しむイベントが開催されるそうです。
引き続き、川野さん教えてください!


〈川野さん〉
 「6月1、8日(土)に「ホタル祭り」を開催します。ステージイベント、
  屋台、ホタル観賞バス、ホタル籠の展示や体験などができます。
  6月5日~23日には、屋形船で下りながらホタルを見る
  「ホタル舟」というのも運行しています。」



今週末は、普段なかなかできない、ホタル観賞を楽しんでみてはいかがでしょうか?


豊田ホタルの里ミュージアムのHPはコチラ




交通アクセス

中国自動車道・小月ICから約20分、美祢ICから約25分での到着です。

今日の音楽

Another Day /Paul McCartney



TOP