RCCラジオ「NEXCO西日本 Drive.Escort」

※わらべ館HPより


今日は、鳥取県・鳥取市にあります、
【童謡・唱歌とおもちゃのミュージアム わらべ館】をご紹介します。
こちらには、音あそびが楽しめる部屋や、おもちゃ研究所、
おもちゃ工房などがあり、
遊びながら学ぶことができる、体験型の施設となっています。
  



※わらべ館HPより

おもちゃ工作担当の松本悠さんに、
ミュージアムのおすすめについて教えてもらいましたよ!


〈松本さん〉
 『3階に2000点程のおもちゃがありまして…ボードゲームや、めんこやコマ、
  おはじきなど、実際に手で遊んでもらえるものがあります。
  ご年配の方でしたら、お孫さんと一緒に手にとって
  「こうだよ~あ~だよ~」と、
  思い出を話ながら遊ぶ姿も見ることができます!』


2000点のおもちゃ、見応えありそうですね~!
小さいお子さんにとっては新鮮で、ご年配の方にとっては懐かしい・・・
いろいろな話をしながら、見るのは楽しいでしょうね!


さて、明日・明後日は、大人も子どもも、つい夢中になってしまいそうな?
イベントが開催されます!
引き続き、松本さんに教えてもらいましょう!


〈松本さん〉
 『わらべ館【おもちゃ工房】で、16種類の木工作を選んで作る
  おもちゃづくり体験が開催されます。
  簡単なものだったら、9ピースのパズル、難しいものだったら、
  からくりの取っ手の部分を回すと、実際に風車の羽の部分が回る、
  からくり風車というものが作ることができます。
  全部木製のおもちゃで、キットを実際にコンコンと釘を使ったり
  ドライバーを使ったり、絵を塗ったりと、
  自分でデザインする木工作を楽しむことができます。


9ピースパズル


からくり風車


お魚つり ※わらべ館HPより




楽しそう!すべて“木製”というところが魅力的ですね♪
これから夏休みも始まりますし、
家族みんなで、オリジナル作品を作ってみるのもよさそうですね!




童謡・唱歌とおもちゃのミュージアム わらべ館のHPはコチラ。

■交通アクセス

中国自動車道・津山ICからおよそ1時間半で到着

■今日の音楽

♪涙のレター /REOスピードワゴン



TOP