RCCラジオ「NEXCO西日本 Drive.Escort」

島根県 出雲科学館

この時間は、島根県出雲市にあります【出雲科学館】をご紹介します!




※出雲科学館HPより


こちらは、見て・触れて・作る体験型の科学ミュージアムとなっています。
早速ですが、この時間、企画管理係・主事の 矢田晴香さんに、
詳しいお話を聞きます!


《矢田さん》
 「館内には、竜巻を発生させる装置や、色がついた光を組み合わせて遊ぶ
  コーナーなど、楽しみながら科学について学べる約40もの展示装置があります。
  また土日祝には、プラネタリウムや、3D映画を上映したり、
  無料で参加できるモノづくりや実験などの教室を開催しています!」


遊びながら、科学について学べるのはいいですね♪
こちらは、プラネタリウムもあるので、お子さんはもちろん、
大人の方も十分楽しめそうですね!

さて、そんな出雲科学館では、この週末から
“出雲”ならではのイベントが開催されます。
引き続き、矢田さんに教えてください!


《矢田さん》
 「企画展「雲の不思議展 出雲と雲はどんな関係なの?」を開催します。
  空を見上げるといつも浮かんでいる身近な存在、雲がテーマです。
  「雲出る国」という意味で「出雲」となったと言われている、出雲地方は
  本当に雲が多いのか、また雲はどうやってできるのか。
  身近な雲についての不思議に迫ります。」


※出雲科学館HPより



確かに、出雲って「出る」「雲」と書きますよね!
雲と、どんな関係があるのか、気になります。

この3連休。ご家族みんなで、科学について、楽しみながら学んでみては
いかがでしょうか?




出雲科学館のHPはコチラ


交通アクセス

山陰自動車道《斐川IC》からおよそ15分での到着

今日の音楽

♪愛はとまらない / Starship



TOP