RCCラジオ「NEXCO西日本 Drive.Escort」

この時間は、鳥取県にあります【鳥取市さじアストロパーク】をご紹介します。


※鳥取市さじアストロパークHPより

こちらは103㎝の大型望遠鏡や、プラネタリウム、
望遠鏡付き宿泊施設などが備えられた国内有数の公開天文台で、
子供から大人まで、星や宇宙について楽しみながら学ぶことができます。
晴れた日の夜には天体観察会も開催しており、
街中ではなかなか見られない満点の星空を見ることができます!



※鳥取市さじアストロパークHPより


さて、そんな【鳥取市さじアストロパーク】では、
明後日9日に、冬を楽しむイベントが開催されます。
この時間は、スタッフの織部隆明さんにお聞きます。

〈織部さん〉
 『「第25回雪まつり」というイベントがあります。
   午前中は、当初雪だるま作りコンテストというイベントを
   計画しているのですが、雪がないものですから、
   今回、謎解きのラリーのようなものを予定しております。
   ただ直前に雪が降れば、雪だるまづくりコンテストをやる予定です。
   あとはプラネタリウムの投影ですとか、お昼にはジャンボ鍋があったり、
   グランドゴルフ、ストラックアウトなど小さなゲームコーナーを
   沢山用意する予定です!
   最後には皆さんで手作りアイスクリームをつくるというイベントで終了です!』


内容盛りだくさんですね♪寒さを忘れて、一日中遊びを満喫できそうです!
こちら、「第25回雪まつり」は、午前10時半~午後3時まで。
参加費は、高校生以上が600円。小中学生は300円となります。
この週末は、ご家族みんなで出かけてみてはいかがでしょうか?





鳥取市さじアストロパークのHPはコチラ

■交通アクセス

中国自動車道【院庄IC】からおよそ1時間での到着

■今日の音楽

♪I feel the earth move /キャロル・キング



TOP