RCCラジオ「NEXCO西日本 Drive.Escort」

NEXCO西日本からのお知らせ!

今日は、ネクスコ西日本から、
安全で快適なドライブのための情報をお届けします!

高速道路を使ってドライブするときは、事故や渋滞に巻き込まれず運転したいもの。
そんなときに便利な、ネクスコ西日本の道路交通情報サイト、
【アイハイウェイ】をご存知でしょうか?

【アイハイウェイ】は、24時間・全国の高速道路の通行止めや、
規制情報、渋滞・事故などの最新の交通情報を
携帯・スマートフォン・パソコンで確認することができます。
お出かけの際には、カタカナで【アイハイウェイ】と検索して、
最新情報をチェックしてくださいね!


また、アイハイウェイの中には、【マイルート機能】というものがあります。
こちらは、アカウントを登録することで、
頻繁に利用する路線・区間をマイルートとして登録し、
1クリックで最新情報を確認することができます。
また、マイルート上の通行止めや
事故・渋滞の情報をメールで受信することもできますよ!
   

ドライブのお供に、【アイハイウェイ】そして、
【マイルート機能】をご利用ください!



さて、高速道路を利用する時に、あってほしくはないですが……
トラブルが起きてしまうことがあるかもしれません。

例えば、「ETCレーン」を通過する際に、
開閉バーが開かなかったことはありませんか?
開くはずのバーが開かないと、ついつい焦ってしまいますよね。。。
こんなとき、どのように対応すればよいのでしょうか・・・?

まずは、開閉バーに接触しないように停車してください。
このとき、絶対に車をバックさせてはいけません
また、車から降りてレーンを歩いてもいけません
停車していただくと、料金所のスタッフがインターホンにて対応いたします。
声が聞こえるように窓を開けていただき、スタッフの指示に従ってください。
また、ETCレーン内で、前を走っている車が急に停まってしまうことが
あるかもしれません。
安全のため、ETCレーンには時速20㎞以下で進入し
十分な車間距離をとって徐行しながら通行してくださいね!
   





今日の音楽

♪ボクサー /サイモン&ガーファンクル







番組では、みなさまからのお便りを募集します!
高速道路にまつわる疑問、番組の感想などぜひ教えてください!
★メール 1350@rcc.net(繰り返し)
★FAX   082-221-3300(繰り返し)
★ハガキ 〒730―8504 RCCラジオ「ドライブエスコート」係まで



TOP