RCCラジオ「NEXCO西日本 Drive.Escort」

岡山県 美星天文台

この時間は、岡山県のドライブスポット、【美星天文台】をご紹介します。


美星天文台HPより


こちらは「美しい星」の町、「美星町」にある国内最大規模の天文台で、
口径101㎝の大きな望遠鏡を使って、気軽に星空観察を楽しむことができます。

さて、これからの季節はどんな星が見えるのでしょうか?
美星天文台・技師の伊藤亮介さん、教えてください!


<伊藤さん>
 「7月に入りますと、夏の星座が見えてまいります。
  代表的なものになりますと、琴座のベガ。七夕の織姫の星としても有名ですね!
  こういった明るい一等星などをお楽しみいただけます。
  大きな望遠鏡ならではのものとしては、星団・・・
  こちらは大体10万個以上の星が一か所に集まっているようになります。
  視野いっぱいにきれいな星が見える様子、楽しめると思います。 
  昼間は、立体映像を使った宇宙の紹介を行っております。
  また、101cm望遠鏡を使って、昼間に見える一等星、
  晴れているとき限定なのですが、昼間に見える星を大きな望遠鏡を使って
  見て頂くこともしております。」





美星天文台HPより









10万個もの星の集合体って、どんな輝きを放つのでしょうか!!
また、日中でも、星を見ることってできるのですね!
どんな風に見えるのか・・・気になります!
   
ちなみに、美星天文台のある美星町は、
日本で初めて“光害防止条例”というものを制定しており、
天体に悪影響を及ぼさないよう、夜10時以降の屋外照明の消灯などに
取り組んでいるそうです。
星のために、街をあげて活動するなんて素敵ですよね!

  


そういえば最近、星を見てないな~と思った、ラジオの前のみなさん、
この週末は、星を探しに出かけてみてはいかがでしょうか?

なお、夜間の開館は、毎週金曜日~月曜日の4日間ですので、
お間違えのないようにお出かけください!





美星天文台のHPはコチラ




■交通アクセス

山陽自動車道【笠岡IC】からおよそ40分での到着

■今日の音楽

♪I'm Not The Only One /Sam Smith



TOP