RCCラジオ「NEXCO西日本 Drive.Escort」

山口県 道の駅センザキッチン

今日は、山口県にあります、【センザキッチン】をご紹介します。


センザキッチンHPより



こちらは長門市・仙崎という、日本海に面した場所に位置する道の駅で、
2018年にオープンしました。
オシャレな造りの施設の中では、新鮮な魚を使った定食が楽しめるお店や、
オリジナルの味が堪能できるラーメン店、カフェやベーカリーなど、
魅力的なお店がたくさんあるのですが・・・
中には、ちょっと珍しい楽しみ方ができるお店もあるそうです。
センザキッチン駅長の村田大助さんにお聞きします。



<村田さん>
 「店内の直売所では、仙崎の近場で水揚げされた鮮魚、
  地元農家さんから持ち込まれた旬な野菜がたくさん並んでいます。
  そして、直売所で買ったものを持ち込んでもらって
  バーベキューができる施設が併設されております。
  炭代、調味料代込みで、大人200円 子供100円でご利用いただけます。
  現在、仙崎で獲れる岩ガキ、通常の真牡蠣より3倍も大きい牡蠣なのですが、
  これが大変人気で、たくさんのお客さんを迎えているところでございます。」


センザキッチンHPより








その場で買って、その場でバーベキューとして楽しめるのはいいですね♪
大きな岩ガキ、食べてみたいな~。
   
またこちらでは、食事以外にも楽しみがありまして・・・
なんと、木材を活用した体験型美術館「長門おもちゃ美術館」が併設されています。


センザキッチンHPより










館内には、遊べる木のおもちゃがたくさんあるそうですよ!
道の駅におもちゃ美術館って意外な組み合わせですが、面白そう!
小さいお子さん連れのご家族には嬉しいですね!

マスク着用など新型コロナ対策をした上で、
遊びに行ってみてはいかがでしょうか?




センザキッチンHPはコチラ




■交通アクセス

中国自動車道【美祢東JCT】または【美祢西IC】からおよそ50分での到着

■今日の音楽

♪Love On Top /ビヨンセ



TOP