RCCラジオ「NEXCO西日本 Drive.Escort」

島根県 カラコロ工房

島根県・松江市にあります、【カラコロ工房】をご紹介します。


カラコロ工房HPより

城下町 松江の中心エリアに位置し、
レトロな雰囲気の建物が特徴的なこちらのスポット、
一体、どんなことができるのでしょうか?
早速ですが、詳しいお話を、館長の荻野滋さんにお聞きします。


<荻野さん>
 「カラコロ工房は、国宝松江城の近くにあります、
  旧日本銀行松江支店を再利用した工房になります。
  国の登録有形文化遺産に指定されております。
  外観・内観も当時の建物のまま楽しんでいただけます。
  カラコロ工房には、工房という名前がついておりますので、
  さまざまなお客さんに、いろんな体験をしていただくことができる
  場所になっております。
  松江は和菓子処でございますので、和菓子作り体験、
  こちらは要予約になりますが、楽しんでいただけます。
  あと、クリスタルアクセサリー、焼きガラス、お香づくり
  シルバーアクセサリーなどをお作り頂ける工房となっております。」


カラコロ工房HPより










いろんな体験ができるのですね!
自分だけのオリジナル作品を作ったり、友達とお揃いで作ったり…と、
いろんな楽しみ方ができそうですね!
個人的には、和菓子作り、気になります・・・!


ちなみに、「カラコロ」という特徴的な施設の名前、
随筆家の小泉八雲が、木の橋を渡るときに響く下駄の「カラコロ」という音に
心を惹かれたというエピソードから来ているそうですよ!なんだかオシャレですね!





カラコロ工房HPはこちら


■交通アクセス

山陰自動車道【松江玉造IC】から、松江市内に向かって車でおよそ10分での到着

■今日の音楽

♪変わらぬ想い /グレン・メデイロス



TOP