RCCラジオ「NEXCO西日本 Drive.Escort」

岡山県 玉野海洋博物館

岡山県・玉野市にあります、【玉野海洋博物館】をご紹介します。




玉野海洋博物館HPより




昭和28年開館、「渋川マリン水族館」の愛称で親しまれる、
こちらのスポットは、瀬戸内海を中心とした海の博物館で、
陳列館と水族館が一緒になっています。

館内では、2000点もの海洋生物が飼育展示されているそうなのですが…
ここで、特に人気の生き物について
学芸員の坂口誠さんに紹介していただきます!


<坂口さん>
 「オットセイが1番人気ですかね!
  北オットセイというオットセイを飼育しているのは、全国で4か所。
  西日本ではうちだけになりますので、アシカとは違う、ヒレが長い、海獣…
  オットセイの仲間が面白いかなと思いますのね。」


実は、全国的にも、オットセイがいる水族館って意外と少ないそうなんです。
こちらでは、“おとちゃん・うらちゃん”という
2頭のオットセイがいるということで、
坂口さんが知っている、オットセイの可愛い姿について教えてもらいます!


<坂口さん>
 「オットセイはすごく泳ぎが好きなんですよ。
  なので陸上部分に上がって体を見せてくれることは少ないんで、
  なかなかじっくり体を見ることができないのは残念なのです。
  ただ昼からですと、水にぷかぷか浮かんで寝ていることが多いので、
  それもすごい変な恰好で寝るんで、足を上にあげて、
  前足と、後ろ脚が引っ付けるような、よくそんな恰好で寝れるなって
  恰好で寝るんで、それを見るとすごくほのぼのします。」



玉野海洋博物館twitterより





















水に浮かんで寝るの、気持ちがいいでしょうね~。
今の季節、特にうらやましい!
遊びに行く時間によって、どんな姿を見せてくれるのか、
その時々のお楽しみですね♪





まだまだ暑い日が続くので、
涼しさを感じる、こちらのスポットに遊びに出かけてはいかがでしょうか。



玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)HPはコチラ






■交通アクセス

山陽自動車道【早島IC】からおよそ50分での到着

■今日の音楽

♪I’m Yours /ジェイソン・ムラーズ



TOP